WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

早稲アカの中3のシラバス比較(2023年と2024年)

今回は、早稲アカの2023年と2024年のシラバス(中3)を比較した結果について記載します。

 

来年度のシラバスがサイトに出ています。

 

娘(中2)が受験生となることもあり、今年度と来年度のシラバスをざっと比較してみました。

 

【中3のシラバス

 

スケジュールのところに、「夏期集中特訓」は非宿泊型と記載されています。今の段階では決まっていないとは。。。思いますが。

 

「必勝志望校判定模試」が今年度のシラバスでは8月になっていますが、来年度は9月になっています。ただ今年度も9月初旬だったようなので、曜日?!によって変わるのかな。

 

今年度から導入された、「記憶定着アプリ Monoxer」の説明が書かれています。理科と社会が対象のようです。

 

恐らく理科と社会を取らないと使えないと思うので、受講はしましょうかね。。。

 

 

(英語・3T)

教材が変わっています。

 

今年度あった、「Strategic Reading(Advanced)」がなくなり、

来年度は「Readersʼ Choice(Advanced)」、「英語入試問題集(Advanced)」が追加されるようです。

 

カリキュラムは、一番大きく変わるのが、「長文演習」が3月から入ってきていることです。

 

今年度は、「長文演習」が明確に記載されているのは夏期講習からですが、来年度は3月から記載されています。

 

長文の比率が上がるということのようです。あまり理解していないですが、恐らく近年、長文読解が重要視されているんでしょう。

 

(英語・3R1)

教材が変わっています。

 

今年度あった、「Strategic Reading(Standard・Advanced)」がなくなり、

来年度は「Readersʼ Choice(Standard)」、「英語入試問題集(Standard)」が追加されるようです。

 

カリキュラムは、ほとんど同じようです。

 

(英語・3R2)

教材もカリキュラムも変わっていないように見えます。

 

 

英語以外の教科は少し変わっているところはありますが、大きくは変わらないようです。

 

 

他の学年や、Exivのシラバスをざっと見てみましたが、今年度と来年度に大きく変わるようなところはなさそうです。

 

進め方、内容はある程度完成されているのかなと思いました。