WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

(現役進学率推移)東大現役合格者数11位~20位(2023年度入試)

今回は、東大現役合格者数11位~20位の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます。

 

9月にトップ10の高校の記事を書きましたが、その続きとなります。

(現役進学率推移)東大現役合格者数トップ10校(2023年度入試) - WinningTicket’s blog

 

(現役進学率推移)東大現役合格者数トップ10校(2023年度入試) | winningticket-2025のブログ(2025年 高校受験)

 

今回は、東大現役合格者数11位~20位の高校が進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。

 

毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれています。これは合格者数ではなく、実際に現役で進学した生徒数を高校別に掲載しています。

 

今回の情報は雑誌「サンデー毎日」から取得しています。

 

今年の東大現役合格者数11位~20位の高校は以下の高校のようです。

 

2023年 東京大学 合格者 高校別ランキング 現役合格数順 | インターエデュ

 

栄光学園高等学校 (神奈川県 男子校)
渋谷教育学園渋谷高等学校 (東京都 共学)
神奈川県立横浜翠嵐高等学校 (神奈川県 共学)
東京都立日比谷高等学校 (東京都 共学)
久留米大学附設高等学校 (福岡県 共学)
海城高等学校 (東京都 男子校)
早稲田高等学校 (東京都 男子校)
甲陽学院高等学校 (兵庫県 男子校)
ラ・サール高等学校 (鹿児島県 男子校)
筑波大学附属高等学校 (東京都 共学)
女子学院高等学校 (東京都 女子校)

 

※下記グラフの進学率は、

 進学率=(全国国公立大計と早慶の現役進学者数)÷卒業生徒数 で算出しています。

 

栄光学園高等学校 (神奈川県 男子校)】 東大現役合格者数:38名

2023年度は現役で国公立+早慶に55%の生徒が進学したようです。

 

2018年をトップに下降気味でしたが、ここ2年は上昇しています。

 

黄色の進学率は7年で最高の数値のところにつけています。

 

難関10国立大への進学者は年によって違いますね。ライバル?!の聖光学院より10%ぐらい低いです。(聖光学院は上のトップ10のリンク先にあります。)

 

 

渋谷教育学園渋谷高等学校 (東京都 共学)】 東大現役合格者数:35名

2022年度が素晴らしい年だったと思われます。他の年と桁違いに違いますね。例年より早慶に進学した生徒が多かったようです。

 

渋幕と良い勝負に感じますね。(渋幕は上のトップ10のリンク先にあります。)

 

2022年度がかなり実績を残した世代だったようですが、2023年度も上昇トレンドは維持した結果になっています。

 

 

神奈川県立横浜翠嵐高等学校 (神奈川県 共学)】 東大現役合格者数:35名

残念。2023年度の入試結果の記載がありませんでした。。。

 

ここ2年素晴らしい結果で、2023年はもっと良かったようなのでデータとして欲しかったですね。。。

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamasuiran-h/zennichi/shinro/documents/20230531gokakujisseki.pdf

 

 

東京都立日比谷高等学校 (東京都 共学)】 東大現役合格者数:33名

日比谷は明確に2023年は奮わなかったようなので、2024年に期待しましょう!

 

 

久留米大学附設高等学校 (福岡県 共学)】 東大現役合格者数:32名

九州の高校です。年々伸びていることが分かります。東大と九州大へ進学する生徒さんが多いです。

 

国公立へ進学する生徒が多いようです。私立へは少な目ですね。

 


海城高等学校 (東京都 男子校)】 東大現役合格者数:31名

海城は残念ながら掲載がないですね。国公立の合格者数は2021年度>2022年度>2023年度のようです。

 

進学状況 – 海城中学高等学校

 


早稲田高等学校 (東京都 男子校)】 東大現役合格者数:31名

先日、記事にしましたが、早稲田大学への内部進学を除いています。それでこの進学率は素晴らしいかなと思います。

 

言うことない数値かと。。。

 


甲陽学院高等学校 (兵庫県 男子校)】 東大現役合格者数:29名

関西の高校ですね。1年ごとに凹凸がありますが、緩やかに下降気味でしょうか。

 

東大と京大へは同じような人数進学するようです。

 

私立へはほとんど進学しないようですね。少なくとも現役では。

 

 

ラ・サール高等学校 (鹿児島県 男子校)】 東大現役合格者数:26名

昔はもっと東大へ進学していましたよね。きっと。中学生の頃には知っていた学校ですね。東大と九州大へ進学する生徒が多いようです。

 

基本的には国公立大への進学が多いようです。

 


筑波大学附属高等学校 (東京都 共学)】 東大現役合格者数:22名

高校から入る難易度からするともう少し頑張って欲しいと。。。思っています。勝手にですが。

 

まー国公立+早慶に半数は現役で進学しているんですけどね。

 

難関10国立大学への進学が少ないですよね。きっと。2023年は東大へ21人なので、その他で18人なんですよね。。。

 

 

【女子学院高等学校 (東京都 女子校)】 東大現役合格者数:22名

さすが御三家でしょうか。国公立+早慶で60%の生徒が進学しています。

 

桜蔭と比較すると、国公立への進学率は10%ぐらい落ちますね。早慶でカバーしている感じです。

 

 

明日は、21位から30位の高校を見てみたいと思います。