WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

東京私立高校の併願基準と偏差値の関係

今回は、東京私立高校の併願基準と偏差値の関係について記載します。

 

東京都の私立高校の併願基準は、進研ゼミが下記にまとめてくれています。

 

czemi.benesse.ne.jp

 

高校の偏差値が記載されているともっと見やすくなり、探しやすくなるのかな。。。と思いました。

 

興味本位ではありますが、偏差値と併願基準(内申基準)の関係を知っておきたいなと思い纏めてみました。

 

そこで上記サイトに記載されている高校の併願基準とその高校の偏差値の関係を調べてみました。

 

偏差値は、声の教育社の東京都高校受験案内に掲載されていたものを使用しています。

 

声の教育社:商品情報

 

偏差値は進学研究会から提供されたVもぎの偏差値のようです。(合格80%ライン)

 

高校の併願基準と偏差値は最後に触れようと思います。

※一部の高校、学科・コースの偏差値は取得できませんでした。(掲載がありませんでした。)その高校、学科・コースは省いています。

 

 

【今回取り上げた高校の学科・コース数の分布】

 

偏差値は5刻みで表しています。

 

上記は学科・コース数です。一つの高校に複数の学科・コースがある場合がありますが、別々でカウントしています。

 

 

【偏差値40-44の高校の学科・コース】

 

(3教科基準)

偏差値40-44の高校の学科・コースでは3教科基準では、内申が10と11で、11の学科・コース数が2つあるということです。

 

(5教科基準)

内申が16が一番多いですね。

 

(9教科基準)

オール3の学校が多いようです。

 

 

【偏差値45-49の高校の学科・コース】

 

(3教科基準)

内申が11の高校が多いようです。オール4に近づいています。

 

(5教科基準)

3教科基準よりも低めでしょうか。

 

(9教科基準)

オール3を超えた学校が多いようです。

 

 

【偏差値50-54の高校の学科・コース】

 

(3教科基準)

高校によってバラつきがありますね。

 

(5教科基準)

20以上の学校も出てきていますね。。。17~19がボリュームゾーンです。

 

(9教科基準)

オール4を求める学校もあります。30~32がボリュームゾーンです。

 

 

【偏差値55-59の高校の学科・コース】

 

(3教科基準)

この偏差値帯はオール4が基準のようです。

 

(5教科基準)

5教科でもオール4が主流のようです。

 

(9教科基準)

すごく幅が広いですね。。。下はオール3で、上はオール4以上です。

 

 

【偏差値60-64の高校の学科・コース】

 

(3教科基準)

この偏差値帯はさすがにオール4を超えてきますね。

 

(5教科基準)

5教科だと22が主体です。5が複数教科ないと難しいってことですね。

 

(9教科基準)

さらに幅が広いですね。。。下はオール3で、上は44です。

 

【偏差値65-69の高校の学科・コース】

 

(3教科基準)

そりゃそうですよね。。。

 

(5教科基準)

これまたそうですよね。。。

 

(9教科基準)

この偏差値帯は9教科基準はそもそも少ないです。

 

 

最後に今回取り上げた高校を記載しますが、基本的には進研ゼミの情報で、そこに偏差値を加えただけです。

 

千代田区

神田女学園
錦城学園
麹町学園女子
正則学園
東京家政学院
東洋
二松學舍大学附属
武蔵野大学附属千代田高等学院

 

(港区、新宿区、豊島区)

正則
東海大学付属高輪台
目白研心
川村
淑徳巣鴨
城西大学附属城西

 

(文京区)

京華
京華商業
京華女子
駒込
淑徳SC高等部
昭和第一
貞静学園
東洋女子
東洋大学京北
日本大学豊山
文京学院大学女子

 

(品川区、大田区

品川学藝
品川翔英
青稜
文教大学付属
森学
東京
東京実業
日本体育大学荏原
立正大学付属立正

 

(目黒区、渋谷区)

自由ケ丘学園
トキワ松学園
日本工業大学駒場
目黒学院
八雲学園
富士見丘

 

(世田谷区)

国本女子
佼成学園女子
国士舘
駒澤大学
下北沢成徳
松蔭大学附属松蔭
大東学園
玉川聖学院高等部
東京都市大学等々力
日本学園
日本女子体育大学附属二階堂
日本大学櫻丘

 

(中野区、杉並区)

実践学園
東亜学園
新渡戸文化
宝仙学園
佼成学園
専修大学附属
東京立正
日本大学鶴ケ丘

 

練馬区板橋区、北区)

東京女子学院
淑徳
大東文化大学第一
帝京
東京家政大学附属女子
日本大学豊山女子
桜丘
サレジアン国際学園
順天
駿台学園
聖学院
瀧野川女子学園
武蔵野

 

(足立区、葛飾区、荒川区

足立学園
潤徳女子
修徳
北豊島

 

台東区墨田区江東区江戸川区

岩倉
上野学園
安田学園
中央学院大学中央
中村
関東第一

 

武蔵野市三鷹市府中市

聖徳学園
藤村女子
明星学園
明星
東京電機大学

 

国立市小平市西東京市

国立音楽大学附属
錦城
白梅学園
武蔵野大学
文華女子

 

清瀬市武蔵村山市東村山市昭島市

東星学園
拓殖大学第一
日本体育大学桜華
明治学院東村山
明法
啓明学園

 

調布市稲城市、町田市、立川市

桐朋女子
駒沢学園女子
桜美林
和光
立川女子

 

(八王子市、あきる野市

共立女子第二
工学院大学附属
帝京大学
帝京八王子
東京純心女子
八王子学園八王子
東海大学菅生