WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

高校受験を停止している学校の、2003年当時の受験案内(男子校・共学校編)

今回は、現在高校受験を停止している高校の、2003年当時の受験案内(男子校・共学校)について記載します。

 

20年前は高校から入れたものの、残念ながら今は入れなくなっている高校がいくつかあります。。。

 

その様な高校(男子校・共学校)の、20年前(2003年)の受験案内を取り上げたいと思います。

 

少し前に女子校編を取り上げました。

 

高校受験を停止している学校の、2003年当時の受験案内(女子校編) - WinningTicket’s blog

 

(対象高校)

 

穎明館 *2007年停止

・海城 *2011年停止

攻玉社 *2012年停止

・高輪 *2013年停止

・成城 *2019年停止

・本郷 *2021年停止

逗子開成 *2003年停止

東邦大学附属東邦 *2017年停止

 

穎明館】 *2007年停止

2003年当時で募集はわずか20名です。

 

八王子にある学校のようです。

 

早稲田大学の当時の合格者数が35名ですが、今年の合格者数は14名です。

 

 

【海城】 *2011年停止

私の時代は巣鴨と海城が合格実績を争っていた感じがしますが、今は大きな差がついています。

 

当時で200名以上の合格者を出しているので高校受験を停止したのは大きかったでしょうね。

 

当時は東大に65名もの合格者を出しています。今年は43名でした。今も実績はすごいですが2003年当時のほうが上だったのかもしれません。

 

 

攻玉社】 *2012年停止

高校の合格者がわずか5名です。。。いつ停止してもおかしくなかったようです。

 

早稲田大学の当時の合格者数が58名ですが、今年の合格者数は96名です。飛躍している感じでしょうか。

 

合格は当時は「電報」で連絡されていたようですね。私の大学受験も電報だった記憶があります。。。

 

 

【高輪】 *2013年停止

個人的にはあまり馴染みのない学校ですが、偏差値は59だったようです。

 

合格者はわずか20名です。

 

早稲田大学の当時の合格者数が14名ですが、今年の合格者数は49名です。飛躍している感じでしょうか。

 

【成城】 *2019年停止

2019年で高校受験停止なので、比較的最近まで募集していたようです。

 

私的にはあまり馴染みのない学校です。成城学園は駅名にある通り、馴染みがあるのですが。。。

 

当時の合格者数が170名とかなり多かったことが分かります。

 

早稲田大学の当時の合格者数が48名ですが、今年の合格者数は35名です。

 

【本郷】 *2021年停止

2021年で高校受験停止なので、つい最近まで募集していたようです。

 

私のイメージは入学時の偏差値よりも大学実績が高いというものです。

 

合格者数は160名と多かった高校ですね。

 

早稲田大学の当時の合格者数が37名ですが、今年の合格者数は128名です。大きな飛躍を遂げました。

 

逗子開成】 *2003年停止

平成10年から14年にかけて大幅に偏差値が上がったようです。58→67。

恐らくこの写真の年が最後の募集だったのかもしれません。

 

早稲田大学の当時の合格者数が27名ですが、今年の合格者数は84名です。

 

 

東邦大学附属東邦】 *2017年停止

併願みたいな感じなものがあったように思いますが、合格者数が500名を超えています。

 

早稲田大学の当時の合格者数が51名ですが、今年の合格者数は53名とほぼ同じです。

 

なぜ高校受験を止めてしまったのかしら。。。