WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました。

 

今年は1日1投稿は出来たのかな。。。と思っていますが、来年も可能な限り続けていきたいと思います。

 

 

早いもので来年は娘も受験学年になります。

 

間違いなく今年以上に忙しくなりますので、うまく乗り切れるようにサポートしていきたいと思います。

 

仕事の忙しさは読めないですが、なんとかコントロールしていこうと考えていて、そのために今年秋から動き始めています。うまくいけばそこまで忙しくはならないようにできるのではという感じです。

 

 

早稲アカでの娘の立ち位置は、中1と中2では大きくは変わっていないように感じます。

 

ただ、女子の厳しさを見ると、今の状態ではなかなか厳しいな。。。というのが正直なところで、ここからレベルアップできるのか?が勝負をわけるのかなと考えています。

 

とは言いつつ、勉強するのは娘なので、あまりうるさいことは言わずに見守りたいところではあります。

 

 

今年の元旦に目標を記載しました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

簡単に振り返ってみると。。。

 

【英語】

・英検2級取得(3月)

 →達成できました。

 

・英検準1級の単語の把握

 →少し?大分?遅れています。毎日短時間ですが継続しているので、受験期も継続させたいと思います。

 

・塾のテストや模試で高偏差値を維持

 →ほぼ達成できたのではと思います。

 

【数学】

・塾のテストや模試で現状を維持

 →少し未達成でしょうか。1年よりは少し落ちている気がします。

 

・数検3級取得

 →未達成です。まー検定は中学の内はもう良いかなと。

 

【国語】

・長文読解を人並に

 →未達成ですね。ハイレベルテストでは思っていた以上に取れた時もありますが、他では。。。厳しいですね。

 

・文法/古文を得点源に

 →文法は達成できていますが、古文はこれからです。。。

 

漢検2級取得(2年の内に)

 →未達成です。数検同様、中学の間はもう良いかな。

 

【その他】

・早稲アカでは現状を維持(特訓選抜ではAランクを維持)

 →今のところ維持できていますね。

 

・学校の評定を43以上を獲得

 →1年は達成できました。2年は今のところは怪しいですが。。。

 

 

12/31~1/3はブログは省エネ運転にしようと思います。

 

この4日間は、色々な高校の「現役進学率推移」を取り上げたいと思います。

 

 

年明けから中学3年生は最後の追い込みに入りますね。今年同様、皆さんのブログから緊張感を味わいたいと思いますし、良い結果になることを祈っております。

 

 

皆様、良いお年をお迎えください。