WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今年残りの期間で何に取り組むか

今回は、娘(中2)が今年残りの期間で何に取り組むかについて記載します。

 

日曜日に難チャレ、月曜日・火曜日に期末テストが完了しました。

 

学年末テストが2月後半なので、これから2か月半は、学校のことをあまり考えずに過ごせる時期です。

 

昨年は英検に取り組んでいましたが、今年は何もないので優先順位をつけて取り組みたいところです。

 

なんだかんだ塾の通常授業の宿題等で埋まってしまっているようですが。。。

 

年末にかけては。。。

 

【英語】

・必勝ジュニアの問題(解いていない問題)

・(受講していない)英語の授業プリント

・最高水準問題集特進(中2)

 

冬期講習会は受動態や比較のようなので受講は止めました。解いていない問題を中心に取り組むのかなと考えています。

 

【数学】

・必勝ジュニアの問題(解いていない問題)

 

基本的には塾にお任せですが、解いていない問題を解けば良いのかなと思っています。

 

【国語】

・長文読解

・古文

 

長文読解は文章の意味を捉え切れていないと思うので、すぐに成績に表れないと思いますが何か取り組みたいと思っています。

 

古文は。。。何が分かっていないのかを私が理解していないので、今度聞いてみたいと思います。

 

【理科】

・苦手分野(基礎)

 

光・音、地震、溶解度あたりでしょうか。

 

【社会】

(特になし)

 

 

本当は、自身で何が不足しているから何を取り組まないと!ということが分かると良いのですが、そこまで達していないので当面は一緒に考えるとのかな。。。と思います。

 

昨年は駿台と英検が同じ日になった関係で、駿台をスキップし、特訓選抜が×で慌てましたが、今回は特訓選抜と駿台の両方は受けるので、中1の時のようなことは起きないと良いな。。。と思っています。

 

今年の初めは体調やリズムが悪かったところもあるので、まずは体調よく1/13の特訓選抜を迎えたいなと思っています。