WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期期末テストの結果(途中)(中2)

今回は、まだ返却途中ですが、娘(中2)の2学期期末テストの結果について記載します。

 

先週はインフルエンザ休んだので、今週初めに期末テストを受けました。

 

木曜日に体調が再び悪化して学校を休んだ関係で、まだ3教科のテスト結果は娘のところには返ってきていません。

 

【テスト結果】

 国語:80~84点

 数学:96~99点

 理科:100点

 社会:86~89点

 保健体育:70~74点

 

今回はあまり期待していなかったのですが、平均点が分からないのでなんとも言えないですね。。。

 

5教科の得点的にはワースト2番目の得点になりそうです。。。

 

【国語】

細かい減点が積み重なっている部分もありますが、古典の常識的なこと(古典の作品名や内容)で落としています。

 

国語が弱い娘が知識系のところを落としてはダメですね。

 

いつもより平均点は低かったようですが。

 

【数学】

角度や証明が中心でした。

 

間違いは角度の問題で、答えを分数で答えるべきところを「約~」と答えていました。(例:「1/3」を「約3」って答えた。)

 

これは少しきつく娘に言いました。数学の世界で、"約"という答え方はないと。。。

 

後は計算間違いですね。。。

 

【理科】

範囲は電流・神経系・消化系・血液等で、初めてですね、理科で100点は。

 

平均点は高かったようですが。これで評定5は大丈夫かな。

 

【社会】

範囲は、歴史のみで江戸末期以降でした。

 

ちょっと癖のある先生がテストを作り、平均点は低かったようなので、評定5は大丈夫と思いたい。

 

【保健体育】

スポーツの基本的なことが分かっていない。。。

 

今回は野球と器械運動ですね。。。

 

野球は、リアルな試合を見て、色々説明すれば解決するかな?!

 

今回は外野のポジション名と基本的なルールが分かっていませんでした。。。

 

 

英語、音楽、美術が休んだことで返ってきていないですが、恐らくもう順位が出ていると思うので、週明けにでも記載したいと思います。