WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期期末テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の2学期期末テストの順位について記載します。

 

今回はインフルエンザがあり、どんな?!順位でも。。。何も言わない予定だったのですが。。。

 

5教科の順位は、16~20位と、今までのワースト結果になりました。。。

 

科目ごとの順位は、以下の通りでした。(1学年約300人)

 

 ・国語:80~84点 →36~40位

    (平均:50~54点)

 ・数学:95~99点 →11~15位

    (平均:60~64点)

 ・英語:95~99点 →11~15位

    (平均:65~69点)

 ・理科:100点 →1位

    (平均:70~74点)

 ・社会:85~89点 →26~30位

    (平均:55~59点)

 ・音楽:85~89点 →66~70位

    (平均:65~69点)

 ・美術:85~89点 →41~45位

    (平均:70~74点)

 ・保健体育:70~74点 →35~39位

    (平均:45~49点)

 

今回は5教科の平均が310~314点と比較的高い点数でしたが、娘は460~464点という感じでした。

 

音楽で旋律の"旋"を"施"として2箇所×をもらい。。。ということはありましたが、結果は結果として。。。

 

 

中間テストと期末テストの順位を考えると。。。

 

国語:期末の順位が微妙だが、中間+期末で考えれば評定5は大丈夫なはず。。。

数学:評定5は大丈夫

英語:評定5は大丈夫

理科:評定5は大丈夫

社会:ギリギリ評定5は大丈夫?もしかしたら。。。評定4?

音楽:評定4でしょうね。。。

美術:評定4でしょうね。。。実技を考えると、1学期同様3の可能性あり。。。

保健体育:評定4でしょうね。。。

技術家庭:評定4でしょうね。。。

 

こればかりはしょうがないので、通知表の結果を踏まえて3学期頑張ってもらおうと思います。

 

娘も次は「頑張る」と言っているので。。。

 

振り返ってみれば、昨年の期末テストも良くなかったですね。そういう意味だと時期的なことは少し気にしたほうが良いのかもしれません。

 

来年は2学期期末テストは大事になってくると思うので、頑張ってもらいましょう。。。ですが、定期テストの勉強をしている余裕があるのかしら。。。とも思ったりもします。