WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

冬期講習が始まります

今回は、娘(中2)が受講する冬期講習について記載します。

 

火曜日から冬期講習が始まりますね。

 

娘の冬休み期間中は、

 塾がある日:11日(拘束時間は5時間 or 9時間です。)

 塾がない日:6日

で、正月ということを考えると大変ですね。。。

 

正直、中2でここまで実施する必要があるのかは疑問に思いつつ、来年は大晦日も元旦も授業がある可能性を考えると、中間?!的な位置づけのことを経験しても良いのかなと無理やり考えたりしています。

 

特に正月特訓の1/2と1/3は電車はどうなんでしょう。。。ほとんど人がいないのか、いても明らかに遊びに行く感じですよね、きっと。

 

なんかご褒美的なことを考えたほうが良いかしら。

 

 

学ぶ内容は、以下のようです。(先生によって違うんだと思いますが。)

 

(冬期講習)

 

英語は申し込んだつもりはなかったのですが。。。内容的に不要だったかな。。。

 

 

(正月特訓)

学習内容を確認しようと思ったら以下の記載のみでした。

 

『【必勝ジュニアクラス】
これまで学習してきた内容のなかで、特に開成・国立附属・早慶附属高をはじめとする最難関校入試でよく出題される単元を集中して一気に演習し、その解法とテクニックを確認します。』

 

正月特訓 | 小5・小6(私国立中受験者)・小6(公立中高一貫校受検者)・中2・中3・高2・高3 | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

 

前にあった説明では、受験生への切替の第一弾?!とのことですが、娘にはあまり響かないだろうな。。。とは思います。

 

まー文句を言わずに通っているだけで良しとしましょうか。。。

 

申し込んでいないと伝えてしまっていた、冬期講習の英語の受講に関しては少しブツブツ言われましたが。。。

 

今年の1月は、以下のブログを書いている通り、体調やリズムが悪かったと思うので、来年は繰り返さないようにしたいと思っています。

 

少々お疲れかしら。。。 - WinningTicket’s blog

 

とは言いつつ、とりあえずは頑張ってもらいましょう。