WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中2・2学期の通知表の結果

今回は、娘(中2)の2学期の通知表の結果を記載します。

 

昨日が2学期の終業式でした。期末テストの結果からある程度は覚悟はしていたのですが。。。

 

通知表の結果は、

 評定5:国語・数学・英語・理科・社会

 評定4:音楽・美術・技術家庭

 評定3:保健体育

 

でした。評定はちょうど40でした。。。

 

保健体育がとうとう?!ついに?!3になりました。。。元々実技がイマイチなところはあるのですが、保健体育のテスト順位が36-40位(300人中)だったので、評定4は維持できると思ったのですが。。。甘くはなかったですね。

 

 

1学期が、

 評定5:国語・数学・英語・理科・社会・音楽

 評定4:保健体育

 評定3:美術

 今回対象外:技術家庭

 

でしたので、3学期の学年末テストは副教科に全力投球?!です。

 

1学期→2学期は、

 音楽:5→4

 美術:3→4

 保健体育:4→3

 技術家庭:なし→4

となっているので、

 

 音楽:5狙い

 美術:4狙い

 保健体育:4狙い

 技術家庭:4狙い(5は無理かな。。。)

となります。

 

これらは実技があるので、テストだけでは決まらないのですが、まずはテストの点を取ることが最優先ですね。

 

中3になったらますます定期テスト用の勉強時間が少なくなる可能性が高いのに、現時点で副教科の点が取れないのは心許ないです。

 

学年末テストは2月末なので、2月に入ったら準備を開始してもらおうと思いますが、娘がイマイチあてにならないので、副教科(実技教科)の問題集でも見てみようかしら。。。

 

娘の悪い?!ところはすぐ覚えた気になるところかと思います。

 

 

問題集は色々あるんですね。

 

 

 

 

今度本屋に行って見てみようと思います。副教科はこれらの問題集がそこまで参考にないでしょうけどね。。。