WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

大学合格実績比較(昨年vs今年)-神奈川県

今回は神奈川県の高校の大学合格実績比較(昨年vs今年)について記載します。

神奈川県→千葉県→埼玉県→東京都で記載します。

 

先週のサンデー毎日(4/4号)に高校別の大学合格実績が掲載されていたので、昨年の同じ時期のサンデー毎日(昨年の合格実績)と比較してみました。

 

抜粋した高校は、東大に2人以上合格した学校(1人でも他の大学実績が良い学校も含む)です。

対象大学は東大、京大、東工大、一橋、早稲田、慶應としました。(手で転記したので多いと辛かったので。。。)

 

※初めて画像を入れたのでうまくできていなかった、もしくは汚かったらすみません。。。

 

【神奈川県の高校】*数字はサンデー毎日から

f:id:WinningTicket:20220401213551p:plain

*表の右側の2021年、2022年の数値は上の大学の合計数です。

*黄色の大学は2021年または2022年が100人以上で前年から15%以上増減した学校です。

 

浅野高校が随分下がり、栄光学園が大きく増えました。この辺は数年並べないと分からないと思いますが、多少当たり学年、そうでない学年があるんですかね。

卒業生数が少人数の172人の栄光学園、228人の聖光学院は圧倒的ですごいなー。

女子高だと洗足学園フェリス女学院に勢いを感じます。

県立だと湘南と横浜翠嵐が圧倒的で安定した実績ですね。

 

次回は千葉県の高校を記載します。