WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

塾からのGWの課題

今回は、娘が通っている塾から出された、GWの課題について記載します。

 

塾から、先週土曜日に5/6(金)までに実施する課題(宿題)が出てきました。5/16週に中間テストがあるので、そこに向けた課題となります。

 

感想としては、思った以上に実施することがありそうです。下記以外にも学校のワークにも取り組む必要があると思うので、中学に入学したての子達は果たして計画的にできるのかしら。。。と普通に思いました。

 

学校の授業がほとんど進んでいない状況を見ると、テスト範囲はかなり少ないはずなんですが。。。

 

【国語】iワークという問題集を15ページ

【数学】学校のワーク19ページ

【英語】学校のワーク18ページを2回、塾のプリント

【理科】学校のワーク18ページ

【社会】iワークという問題集を12ページを2回

 

数学は授業中の隙間で、ワークをどんどん解いているので、やることは少ないはずで、英語も極めてイージーなので、事務的に?!どれだけ早く終わらせることができるかがカギ。

 

国語は地道に解いていけばOKで、社会は地理ですが、前提知識をそれなりに持っているので、暗記しなければならないところはそんなになさそう。

そういう意味で今回一番重点的にやるのは理科なのかなと思っています。

 

上記を金曜日(4/29)から開始し、早めに片づけてしまいたいと思います。

恐らく今週中に中間テスト範囲が学校から発表されると思うので、範囲のワークも同時にやっていきます。(ワークをテスト前に学校へ提出する決まりがあるので。)