WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

mikan(アプリ)を始めて1ヶ月が経過しました

今回は、先月開始したmikan(アプリ)の進捗状況について記載します。

 

先月から英語の単語・熟語の勉強にmikan(アプリ)を使用しています。

mikan(アプリ)を使い始めました - WinningTicket’s blog

 

やり方は娘に任せていたので進捗状況を把握していなかったのですが、1ヶ月ほど経過したこともあり、どの程度進んだのか確認してみました。

 

※以下、mikanを使っていない人はよく分からないと思いますが了承ください。。。

 

ちなみにmikanで、旺文社のでる順パス単(英検2級)を勉強しています。

 

でる順パス単(英検2級)はmikanの中では20単元に分かれていて(1つの単元あたり100単熟語で構成)あり、現時点では16まで進んだようです。1600の単熟語の勉強をしたということですね。

アプリから単熟語を出題され、日本語の選択肢4つから正解を選ぶ形式です。

不正解だった単熟語は"苦手"と分類され、"苦手"のものだけ復習することができます。勿論、たまたま正解することもあり、正解したけど自信がないものは、"苦手"として分類しているようです。(娘は律義な性格なので。。。)

 

ただ、全ての単熟語を覚えたのではなく、正解率を見ながら復習したりしているようです。

ちなみに各単元の正解率を記録しておきます。

 ※単元の番号+()内は正解率 100問なので正解率=正解数

1(95%)、2(97%)、3(94%)、4(91%)、5(94%)、6(84%)、7(92%)、8(89%)、9(82%)、10(84%)、11(78%)、12(77%)、13(83%)、14(91%)、15(77%)、16(69%)

 

後半のほうが難しい単熟語だと思うので正解率は落ちていってますね。

 

また、どういう基準で分類しているのか分かりませんが、

 ・完璧に覚えた単語
 ・ほぼ覚えた単語
 ・うろ覚えな単語
 ・苦手な単語

の数が出ていました。

 

現時点で娘は、

 ・完璧に覚えた単語 :166
 ・ほぼ覚えた単語  :283
 ・うろ覚えな単語  :932
 ・苦手な単語    :219

でした。

ほとんどが"うろ覚え"。。。ということで、まだまだなことが分かりました。

先は遠いなーって思いますが時々状況を確認していきたいと思います。