WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

大学合格実績比較(昨年vs今年)-埼玉県

今回は埼玉県の高校の大学合格実績比較(昨年vs今年)について記載します。

神奈川県→千葉県→埼玉県→東京都で記載しています。

 

先々週のサンデー毎日(4/4号)に高校別の大学合格実績が掲載されていたので、昨年の同じ時期のサンデー毎日(昨年の合格実績)と比較してみました。

 

抜粋した高校は、東大に2人以上合格した学校(1人でも他の大学実績が良い学校も含む)です。

対象大学は東大、京大、東工大、一橋、早稲田、慶應としました。(手で転記したので多いと辛かったので。。。)

 

【埼玉県の高校】*数字はサンデー毎日から

f:id:WinningTicket:20220404195820p:plain

*表の右側の2021年、2022年の数値は上の大学の合計数です。

*黄色の大学は2021年または2022年が100人以上で前年から15%以上増減した学校です。

 

神奈川県と同様、数だけで言えば私立より公立ですね。

昨年より下がったものの、浦和県立の首位は不動のようです。昨年が良かったようで、例年の水準にはあるのかなと思います。大宮高校がどこまで追い上げることができるかがカギでしょうか。

川越県立と浦和第一女子が落ち込んでいますね。男子の浦和、女子の浦和第一女子だと思うのでちょっと心配な数字かなと思います。

大宮開成は年によるばらつきが多そうですが、それでも今年は良かったようです。

 

次回は数が多い。。。東京です。。。