WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘と土日に英語の勉強をしました

今回はこないだの土日で娘と勉強した内容について記載します。

 

こないだの土日、娘と一緒に英語(中1)の勉強をしました。

現在、英語の勉強は、

 ・英語塾の宿題 ※少なめ

 ・mikanで英検2級の単熟語

 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

 ・文で覚える単熟語(英検準2級)

 ・スマイルゼミ

をしています。学校が始まったらどうなるのか見えていないですが、後、文法もやっていきたいと思っています。

 

3月に高校入試の問題集の「きちんとこれだけ 公立高校入試対策」をやり、ある程度はできていることは確認できているのですが、恐らく穴はそれなりにあると思っています。

漠然とした目標としては、中1の間に、公立レベルの入試問題は難なく高得点を取れるぐらいにしておきたいと考えています。後、英検2級の取得ですね。

 

ということで、こないだの土日に、娘と先日購入した中1の「新中学問題集 発展編 英語」を使って3時間ぐらい勉強(確認)しました。

 

全部で17章+補講が5つの22単元に分かれていて、全部解いていたら相当時間がかかってしまうので、私が指定した問題を口頭で答えてもらいました。

それでも補講の5つは終わりませんでした。(=17章実施しました。)

 

この前に投稿した「春期講習後のテスト」での間違いをみて少し不安になりましたが。。。

 

やっぱ穴は少しありました。今後のために穴の部分を記録に残しておきます。

 ・単語の複数形(knives、feet、boxes)

 ・No, let's not.

 ・You drink too much milk.

 ・deliciousのスペル

 ・感嘆文 →やったことなーいって言ってましたが。。。

 ・humid

 ・first、second、・・・を序数ということ

 ・特定の日の前はon on New Year's day

 ・subtitles(字幕)

 ・lieの進行形 lying

 ・this morning(今朝)

 

今度、残りの補講をやろうと思います。

中2からはちゃんと解いてもらおうかなと思います。「新中学問題集 発展編 英語」の中2を使って。

文法はきちんと穴を塞いでいきたいと思います。