WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スマイルゼミ(中学講座)を開始して1ヶ月が経過しました

今回は、スマイルゼミ(中学講座)の進捗状況を記載します。

 

スマイルゼミ(中学講座)を3/22(火)から開始したので1ヶ月経過しました。元々小学講座も受講していて、中学講座へ切り替えたのが3/22になります。

 

コースは2つあり、標準クラスと特進クラスがあり、娘は特進クラスを受講しています。正直クラスレベルは分かっていないのですが、娘曰く、そこまで難しい問題は出ていないようです。(数学で判断すると。)

 

特進クラスは、学校よりも速いペースで進むようです。そして、1学年上のカリキュラムまで学ぶことができます。(今は中2の内容まで学ぶことができます。)

 

上記を踏まえて、下記方針で進めています。

 

・英語、数学

 →どんどん進める。その日にミッションとしてやることを提案されるのでその通り進める。

 

・国語、理科、社会

 →スマイルゼミのカリキュラム通り進める。(3月のコース内容は3月中に実施する)

 

・共通のルール

 →レッスンごとに1回で100点取れるまで繰り返す。(1回目で80点の場合、2回目を実施する。1回で100点が取れたら終了)

 

分からないことは聞きにきますが、ここ1ヶ月で1回しかなかったので基本的には娘に任せています。

 

教科ごとの進捗です。

【数学】

→6月の解き直しはあるようですが、7月の内容に入っているようです。(7月は方程式のようです。)ここまで計算が多いと思うので、このペースで進んで欲しいと思います。

【英語】

→6月の途中まで来ているようです。ただ5月の解き直しもそこそこ残っています。

【国語】

→5月もやっているようですが、まだ4月の解き直しがそこそこ残っています。国語はタブレットで勉強しにくいと娘が言ってましたが、4月は早く終わらせないと。。。です。

【理科】

→5月もやっているようですが、まだ4月の解き直しが少し残っています。

【社会】

→5月もやっているようですが、まだ4月の解き直しがそこそこ残っています。4月は早く終わらせないと。。。です。

 

スマホから進捗状況は分かるのですが、そこを確認すると、4月は全て完了しているように見えます。ただ、上記で記載した「レッスンごとに1回で100点取れるまで繰り返す。」は分からないので、娘に状況を記録してもらっています。

スマイルゼミ的には、例えば最初に80点で、その場の解き直しで100点になった場合、完了扱いにしているようですが、その場で解けるのは当たり前の話しなので、参考にならないなと考えています。

 

中間テストに向けて思ったよりもやることが多そうなことが見えてきたので、どこかでスマイルゼミはテスト勉強期間は停止する予定ですが、4月分は早めに終わらせるように娘に伝えるつもりです。