WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘と土日に勉強をしました(4/9,10)

今回はこないだの土日で娘と勉強した内容について記載します。

 

ここ最近、土日は娘と一緒に勉強しています。こないだの土日は、

 数学:中1の新中学問題集(発展編)

   ・素因数分解

   ・正負の数 ~30ページ

 英語:中1の新中学問題集(発展編)

   ・補講①~補講④

を実施しました。

 

【数学】

問題は全て解いたわけではなく、★マークの問題を中心に、私の観点で解いて欲しい問題を抜粋してやっています。

単なる計算だけでない「④正負の数の利用」は、教科書ではほとんど触れられていないこと、塾でもそこまでバリエーションがないので、しっかりやっています。(まだ途中です。)

やっていて、娘の数学的センスはそこまで悪くないと思ったので、良い問題を多く解き、数学力をいかに上げられるかがカギかなと思っています。

 

【英語】

補講を全て終わらせるともりだったのですが、思わぬ単元があり終わりませんでした。。。それは補講④の助動詞です。

may、 must、 must not、should、should not あたりにちょっと苦戦しました。

過去に何かしらでやっているはずですが記憶がかなり薄れていましたので、じっくり取り組みました。もう一回やらないとダメそう。。。

その他の穴は、

 not any ~ = no ~

 got motivated

 travel to ~

でした。

次で補講⑤と総合問題①~③をやり、中2に入っていこうと思います。