WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘と日曜日に勉強をしました(4/17)

今回はこないだの日曜日に娘と勉強した内容について記載します。

 

土曜日は塾の理科と社会の講習が3時間程度あり、娘と一緒に勉強しませんでしたので、日曜日だけでした。

 

塾では中1のコースでは理科と社会の通常授業はなく、恐らく中2からのようですすが、定期テスト対策として時々土曜日に講習をしているようです。

今回は5月の中間テスト対策で、理科は実験器具と生物、社会は地理(主要な国の概要と時差)でした。

正直、1回でどこまで効果があるのか分かりませんが、学校ではまだ理科と社会の授業が本格的に始まっていないようなので、良い予習にはなったのかなと思います。

(娘はスマイルゼミをやっているので、娘にとっては復習になりますが。)

 

日曜日は、「定期テスト ズバリよくでる 中学1年 数学」を使って、「6章 空間図形」を一緒に勉強しました。

立体と空間図形では、投影図や母線の考え方が小学校ではなかったようなので、そこを中心に、立体の体積と表面積では、錐の体積や球の体積の求め方を中心にやりました。

 

次回に「6章 空間図形」のまとめ問題と「7章 データの活用」をやって中1課程は終わろうと思います。

標準レベルの問題はできて当たり前の世界なので、ここからいかに深堀りできるかが勝負なのかなと思っています。

 

中1数学は、新中学問題集(発展)等の問題をやりつつ、中2数学に入っていこうと考えています。