WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

大学合格実績比較(昨年vs今年)-千葉県

今回は千葉県の高校の大学合格実績比較(昨年vs今年)について記載します。

神奈川県→千葉県→埼玉県→東京都で記載します。

 

先週のサンデー毎日(4/4号)に高校別の大学合格実績が掲載されていたので、昨年の同じ時期のサンデー毎日(昨年の合格実績)と比較してみました。

 

抜粋した高校は、東大に2人以上合格した学校(1人でも他の大学実績が良い学校も含む)です。

対象大学は東大、京大、東工大、一橋、早稲田、慶應としました。(手で転記したので多いと辛かったので。。。)

 

【千葉県の高校】*数字はサンデー毎日から

f:id:WinningTicket:20220403225042p:plain

*表の右側の2021年、2022年の数値は上の大学の合計数です。

*黄色の大学は2021年または2022年が100人以上で前年から15%以上増減した学校です。

 

千葉県立がもうすごく伸びています。早慶の合格者数が大幅増ですね。当たり年の学年だったのでしょうか。と気になりその前の2020年を調べてみましたが、昨年が若干奮わなかったようです。ただ増加傾向にありそうなので良い感じにはなっていそうです。

※調べていて分かったのですが、上記の合格人数と最終的に判明した合格人数が少し違うようです。恐らく3月末時点で判明している数はまだ確定人数ではなさそうです。。。というところは気を付けてください。

一方で千葉東はかなり落ち込んでいます。と思って調べてみると昨年が良かったようですね。。。(なかなか難しい)

東葛飾は例年よりも少し良かったようです。市川は学校のホームページで公表している数値と結構違う。。。(心の声:頼みますよ。サンデー毎日さん。。。)

でも市川は過去最高のデキのようです。

千葉県No.1高校の渋谷教育学園幕張は卒業生349人でこの人数は素晴らしいですね。安定していますし。

 

サンデー毎日さんの数値がどこまで信用してよいものなのか分からなくなってきて少し疑心暗鬼になっていますが、サンデー毎日の同じ時期の数値の比較なので、あくまでは目安で判断ください。。。

 

次回は埼玉県の高校を記載します。