WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

春期講習後のテスト

今回は、春期講習後に実施したテストについて記載します。

 

本日、娘が通っている塾でテストがありました。春期講習の理解度を測るテストです。

全く難しいところはなく標準レベルのテスト(国語、数学、英語)です。

(勿論、今日受けたので結果は返ってきていないです。)

 

娘は英語の授業は受けていないのですが、テストは実施したようです。

 

【数学】

正負の数のテストで、自己採点的には全部できたようです。まー極めて簡単なのでケアレスミスもして欲しくなかったので良かったです。

 

【国語】

文学的文章の問で1問間違えたようです。。。国語の力が一番未知数なのでたくさん読んで慣れていく必要はありそうです。漢字と文法は大丈夫だった模様。

 

【英語】

アルファベットや簡単な単語の記載、並び替えと英作文です。

英作文で命令形が入っているのが驚きました。。。もうこの時期にやるんですかね。

「宿題をしなさい」→Do the homework. のようなものも最初からやるんですね。

 

ちなみに。。。英検準2級持っている娘が2問間違えました。。。

 ・I am not ~の短縮形を書く

 ・「天ぷら」をローマ字で書く

どう間違えたのかはあえて記載しないのですが、このレベルで抜けがあるのは。。。いくら授業を受けていないとは言え、ちょっと困ったものです。

 

今回、こないだの土日で娘と勉強した中1英語のことを記載しようと思ったのですが、今日変な間違いをしたのでこちらを記載することにしました。

 

油断しないで進めていきます。