WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スタンダードテスト(12月)の結果

今回は、スタンダードテスト(12月)の結果について記載します。

 

今回は国語が。。。ってな感じです。前回はそこそこだったのですが。。。

 

【偏差値】


  数学 > 65 > 英語 > 3教科 > 60 > 55 > 国語 


でした。

 

英語、数学の偏差値より3教科のほうが悪いので国語が響いています。。。

 

【英語】

英作文で「私は~」のところを「He ~」と書いています。こういう間違いを時々します。。。直前の問題に引きずられている感じです。

ただ、国語と違って多少間違っても良いや。。。という気持ちもあります。この辺は気持ちの余裕度合いによりますね。

できればテスト時にかなり時間が余っているようなので見直しをして欲しいところですが、本人が合っていると思うとなかなか難しいのかなとも感じています。

 

【数学】

間違いは一番正答率が低い問題でしたが、この様な動く点に関する問題(方程式の利用)は確実に取れるようにしておきたいところです。

解いてもらったところ問題なく解けたので良かったです。(だからと言ってテスト時に解けるかは。。。別問題なのですが。)

 

【国語】

随筆文の読解がかなり悪かったです。一緒に復習しました。

本文から書きぬきする際に、「さまざまもの」→「さまざまもの」と勝手に変換してしまって間違いをしているところをなくさないといけないです。

英語と違ってイージーミスする余裕がないので。。。

古文は、今回の範囲と、学校や集団塾の進度がイマイチ分かっていないところですが、読解のことを考えると確実に抑えておきたいところです。

 

 

2年からはTクラスの場合、ハイレベルテストというものになっていくようですが、先輩のブログを見ていると母集団が変わるので偏差値も出にくくなりそうです。

 

国語は特に。。。しんどい偏差値になりそうな感じがするので早めになんとかしておきたいなという気持ちだけは持っています。

 

英検はありますが、国語も毎日取り組むようにしたいと思います。

 

 

今回のスタンダードテストの志望校判定の、ある高校の文言が、

 

「これ以上は成績を後退させてはいけません。見えている合格へ近づき、手を伸ばしつかむのです。踏みとどまり、再び力強く前進しましょう。あなたの努力に期待します。」

 

でした。厳しいー。