WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検2級の勉強を頑張っています

今回は、娘(中1)のこないだの日曜日の勉強の様子について記載します。

 

期末テストが終了して、英検2級の勉強を中心に進めています。こないだの日曜日は予定がなかったこともあり、かなり勉強していました。

 

英検は1/21(土)に1次試験があるので、試験まで1か月と1週間ぐらいです。

 

より確実にいくため、12月と1月の2回、英語塾の集中レッスンに参加することにしました。朝から夕方まで英語勉強漬け?の日になります。

 

1回目は今週末にあるのですが、事前課題として「英単語・熟語200を覚える」というものがあるので、現在はそれに取り組んでいます。

 

娘は対象の200の内、意味が曖昧と思う約50単語・熟語ほどにチェックをつけています。これぐらいであれば今週中に覚えられるかなと思っています。

 

【娘が日曜日に勉強していたこと】

 

(午前中)

・アプリmikanで「でる順パス単」

 →どれだけ習熟できたのかは確認していないですが、娘に任せたいと思います。結果を信じるのであれば、現時点で娘が曖昧だと思っているのは100単語ぐらいですね。試験日まで続けられれば問題ないはずです。

 

・瞬間英作文

 →20分/日ぐらいを継続しています。アプリmikanに入ってくるようなので是非活用したいと思います。Android版はまだのようですが。

ベレ出版『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』が「mikan PRO PLUS」にて提供開始

 

・英語塾の「英単語・熟語200」

 →音声があるので聞きながら確認を進めているようです。2周ぐらいしていたのかな。

 

(午後)

・早稲アカの数学の宿題(1ページ)

 →平面図形です。図形の面積を工夫して解くのはパズルみたいで楽しいようです。

 

・英検のWriting(英語塾のテキスト)

 →英語塾のテキストの文を書いて覚えています。

 

・英検の長文読解(英検分野別ターゲット)

 →2つの長文の問題を解いていました。結果を見るとそれなりに正解しているようです。

 

・英検のListening(英検分野別ターゲット)

 →1つのUnit(7問)を解いていました。たまたまもあるでしょうが、ほぼほぼ解けていました。

 

前にも記載したことがありますが、Listeningは準2級の試験時にマークシートへのマークに手間取り、リズムが狂ったので、マークの仕方には気をつけさせたいと思っています。

問題と問題の間の10秒で次の問題の選択肢を読み込むというスタイルで家で練習していたのですが、試験当日、シャーペンでマークするのに時間がかかり、間隔の10秒で次の選択肢の読み込みができなかったことでリズムが崩れました。。。

 

期末テストが終わっても娘なりに勉強を頑張っているので、見守りたいと思います。

 

英検で言えば、今までは過去問をかなり活用していましたが、今回はそこまで多くの時間は取れなさそうなので、過去問を解くのはスキップしようかと思っています。