WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

日曜日の英語集中レッスン

今回は、こないだの日曜日に娘(中1)が受講した英語塾の集中レッスン(英検2級)について記載します。

 

朝から夕方まで、休憩時間を除くと7時間弱のレッスンでした。

 

内容は単語、リーディング、リスニング、ライティングを2サイクルしたようです。

 

 

前日の土曜日に、久々に落ち込む娘を見たのですが、問題はなかった?!ようです。

 

娘が土曜日にリーディング、リスニングの勉強をしたいた際に、正解が、リーディングは3問中1問、リスニングは7問中1問で、久々に机に頭を伏して動かなくなりました。。。

 

昔から勉強で思うような出来でないと、落ち込んで暫く動かなくなります。

 

いつまでこの様な姿が見られるのか。。。は分かりませんが、なくなって欲しい気持ちとそうでない気持ちは混在しています。。。

 

 

集中レッスンで実施したことは、

 

【単語・熟語】

単語・熟語の選択問題は、80問ほど実施していましたが、8~9割ほど正解していました。

それなりに仕上がってきているように感じました。

 

【リーディング】

長文2題で、6問とも正解していました。感覚読みではあるとは思いますが、正解できているのでここもそれなりに仕上がってきているのかなと感じました。

 

【リスニング】

試験問題にはないパターンも実施しているので正答率が難しいのですが、合っていると言えば合っているし、間違っていると言えば間違っているし。。。という感じです。

まだまだ不安定かな。

 

【ライティング】

レッスンでは、ライティングはある程度誘導されての練習でした。どの様に書くかの型は大丈夫だと思うので、娘の中にどれだけストックがあるのか。。。が勝負です。

 

 

レッスンが終わった後はさすがに疲れたようで、夜は自由に過ごしていました。

 

 

1月に、試験の前週にもう一回レッスンがあるので、その段階では仕上がっていると良いと思います。

 

英検が終わったら、mikanで、共通テストレベルの単語がどの程度分かるのかを確認してみたいと思います。

mikanを始めた今年の3月の段階では、ほとんどできなかったんですよね。。。それがどの程度上がっているのか。。。

単語と言えども英検2級と共通テストで結構乖離していると思われるので、そんなにできない気もしていますが。。。