WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

公立トップ校の併願校を調べてみました(東京・神奈川)

今回は、高校受験における東京・神奈川の公立トップ校の併願校を調べてみました。

 

娘(中1)のことを考えれば1つの県だけ調べれば良いのですが、東京・神奈川・千葉・に埼玉ついて記載しようと思います。今回は東京・神奈川です。

 

3つのサイトから情報を持ってきています。

 

【東京】

調査対象:日比谷、西、国立

 

①臨海セミナーのサイト

https://www.rinkaiseminar.co.jp/nyushi/jhs/penrepo/tokyo/images/penrepo_2022-09_t_list.pdf

 

ここの併願は、最低限の行く先を確保しておくための高校だと思いました。仮にここの高校に落ちても上記以上の難関高校に進む人も多いのではないかと考えます。

青稜は併願取れば落ちる人は滅多にいなさそうです。内申の加点が英検1級と準1級とハードです。。。

 

※上記画像の学校

 朋優学院(国公立)
 青稜(普通)
 桐蔭学園プログレス)
 淑徳(特選)
 桜美林(国公立)
 東京都市大学等々力(特進)
 桐蔭学園(アドバンス)
 拓殖大学第一(特進)
 帝京大学(普通)
 八王子学園八王子(文理特進)
 錦城(特進)
 桜美林(特進)

 

②進研ゼミのサイト

東京都の高校受験の併願校例(あ行)|進研ゼミ 高校入試情報サイト

 

進研ゼミのサイトは、最低限の行く先としての併願と、私立の難関校としての併願の2つの要素が入っていますね。

 

③スクールポットのサイト

https://www.schoolnetwork.jp/hs/maniax/2021-12/pdf/SH_Maniax202112_Tokyo.pdf

 

ここは普通に受験している高校ですね。

 

※上記画像の学校

 早稲田大学本庄
 早稲田実業
 専修大学松戸
 お茶の水女子
 筑波大学附属
 中大杉並
 早大高等学院
 明大付属明治
 帝京大学
 拓殖大第一

 

【神奈川】

調査対象:横浜翠嵐、湘南、柏陽

 

①臨海セミナーのサイト

https://www.rinkaiseminar.co.jp/nyushi/jhs/penrepo/kanagawa/images/penrepo_2022-11_k_list.pdf

 

都立同様、最低限の行く先を確保しておくための高校だと思いました。仮にここの高校に落ちても上記以上の難関高校に進む人も多いのではないかと考えます。

 

山手学院(特進)の併願基準の内申が135だそうです。つまりオール5ですね。。。

ただ山手学院は併願で落ちることは滅多になさそうです。

 

※上記画像の学校

 山手学院(特進)
 山手学院(進学)
 桐蔭学園プログレス)
 中央大学附属横浜(普通)
 朋優学院(国公立)
 青稜(普通)
 鎌倉学園(普通)
 横須賀学院(S選抜)

 

②進研ゼミのサイト

神奈川県の高校受験の併願校例(あ行)|進研ゼミ 高校入試情報サイト

 

東京学芸大附属校を受ける人は多そうです。

 

③スクールポットのサイト

https://www.schoolnetwork.jp/hs/maniax/2021-12/pdf/SH_Maniax202112_Kanagawa.pdf

 

これが実態に近いのかな。。。と思いました。

 

※上記画像の学校

 東京学芸大附属
 早大高等学院
 早稲田実業
 慶應義塾
 桐蔭学園プログレス)
 山手学院
 中央学院附属横浜
 法政大学第二
 鎌倉学園

 

最後に、カナガクというサイトに、臨海セミナーの横浜翠嵐に合格した人が併願としてどこに合格したのかの一覧がありました。

 

さすが。。。の高校に合格していますね。。。

臨海セミナー 横浜翠嵐高校合格者 併願校合格状況 2022 | カナガク