WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

集団塾のテスト結果(12月)がでました

今回は、12月に受験した集団塾のテスト結果について記載します。


娘(中1)が通っている集団塾では、偏差値が出るテストは年に4回あります。その結果が返却されましたので記録として残しておこうと思います。

 

偏差値は、

 英語 > 70 > 3科目 > 数学 > 国語 > 65

でした。

 

※偏差値は受験者内の偏差値ではなく、今までのデータから割り出した都道府県レベルの偏差値に換算したもののようです。(なので参考程度です。。。)

 

このテストのレベルは、娘の得点から考えると、早稲アカのスタンダードテストよりも易しいテストになります。

 

集団塾では、早稲アカと異なり、テストでできなかった箇所は宿題として取り組む必要があります。その点は早稲アカよりも手厚いですね。

 

【国語】

文法をいくつか落としているのは少しいただけないです。国語のレベルアップが必要な時に確実に取れる部分はしっかり取っていかないといけません。

 

【数学】

娘は100点でしたが、ちょうど駿台模試の解き直しをしているので、問題のレベルの差を感じているところです。。。テスト時間は40分ですが、娘でも15分ぐらいで終わっているようです。。。

今回のテストは学校の定期テストよりも簡単に感じます。

そういう意味ではできているかは別として、早稲アカのテストや駿台模試のようなテストを早いうちから受けておいて良かったなと思っています。

 

【英語】

一問△で100点ではありませんでした。感想としては数学と同じです。

 

 

集団塾では基本的には公立高校を目指しているので、学年なりの勉強をしています。

 

この中で上位であれば公立トップ高校へは行けるとは思いますが、入学後にそれなりに上位に行くのは難しいのではないかと改めて思いました。(勿論、生徒の資質によるとは思います。)

 

学校のテスト(内申)的にはリスクはありますが、中2からは集団塾を止めて、早稲アカに一本化しようと考えています。