WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中1・2学期の通知表の結果

今回は、中1・2学期の通知表の結果を記載します。

 

2学期の通知表ですが、ほぼ予想通りとなりました。

 

 評定5:国語・数学・英語・社会・美術・技術家庭

 評定4:理科・音楽・保健体育

 

保健体育は評定4で良かったです。。。

 

1学期と合わせると、

 

 1,2学期とも評定5:国語・数学・英語・社会

 1,2学期で評定4,5 or 評定5,4:理科・音楽・美術 ★

 1,2学期とも評定4:保健体育

 2学期の評定のみ(評定5):技術家庭 ★

 

となりました。

 

3学期は★の教科を中心に頑張ることになります。1年からの評定が公立入試に関係するためです。

 

理科、音楽、美術、技術家庭の4教科は、1年としての評定で4にも5にもなる可能性があるので、1つでも多く5に持っていきたいと思います。

 

保健体育はこの時点でほぼ4で確定なので、1,2学期なりの成績で良いかと考えています。

 

【理科】

2学期期末で思わぬ点数になりました。普通にやっていれば問題ないはずですが、一応、テスト前に私のほうでもチェックしたいと思います。

 

【音楽】

2学期は基本的な記号や用語といったところで失点していました。副教科は全体的に目で見て覚えていた節があるので、ちゃんと5教科のようにノートに書いて確実に暗記してもらいたいと思います。

 

【美術】

2学期は高得点だったので、同じようにすれば問題ないのですが、音楽と同様、ちゃんとノートに書いて確実に暗記してもらいたいと思います。

 

【技術家庭】

2学期は家庭で、3学期は技術で分野が違うので注意が必要です。家庭は小学校時代に習ったものとそれなりに重複していたようですが、技術はそうではないそうなので。。。

 

 

1学期期末と2学期中間で学年トップ(5教科)だった生徒は、5教科は全て5なものの、副教科は3教科が4だったそうです。

 

娘のライバル?!の生徒は、娘曰く、通知表を受け取った際の表情が曇ったので、オール5ではなかったのでは?と推測しています。。。何気に意識しているのではないの。。。と思いました。。。