WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘のライバルのその後

今回は、同じクラスであり、同じ集団塾に通っている娘(中1)のライバルについて記載します。

 

5か月前に以下のブログを記載しました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

ライバルと言っても、その女の子と娘はそこまで仲が良い訳ではないので、私が勝手にライバル視?!しているだけですが。。。

 

娘の1学期の評定は4が2教科ありましたが、ライバルの子は評定は全て5でした。

 

その後の2学期の中間テストと、集団塾のテストを見ると、

 

中間テスト: 娘 > ライバルの子 (娘の勝ち)

集団塾のテスト: 娘 < ライバルの子 (ライバルの子の勝ち)

 

という構図になっています。

 

ただ、ライバルの子は、

 ・硬筆展で入賞している

 ・夏休みの宿題の創意くふう展で入賞している

 ・運動も比較的得意

というように、総合的な力では娘は敵わない存在です。

 

総合的な力が上のほうが、この先の伸びしろは大きいのかなと思います。

 

ライバルの子は英検3級を持っていますが、集団塾の英語テストではほとんど間違いがなく、娘より点数は取れている感じなので、バランスも良いなと感じています。

(勿論、英語の授業を受けている、受けていないの差はあるのですが)

 

もしライバルの子が早稲アカに来てもそれなりの位置につけられるのではないか?と思います。

 

娘がこれから総合的な力を上げるのはなかなか難しいと思うので、できることから着実に上げていければ。。。と思います。