WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

駿台模試の結果を受け取りました

今回は、11月に娘(中1)が受けた駿台模試駿台中学生テスト)の結果を簡単に記載しておこうと思います。

 

今週、ようやく駿台模試の結果を受け取りました。

 

数学と国語は週末にでも娘と解き直しをしようと思いますが、英語はすぐ終わりそうだったので2人で見直しをしました。

 

【英語】

・最初の正答率98%の問題を間違っていました。。。娘は、「間違ったの50人ぐらいだね。ははは。。。」と笑っていました。。。

 

・メールのやり取りの問題で、本文は「複数形」の単語で書かれていて、問題文に当てはめる時は「単数」にしなければならない問題(2問)に見事に引っかかっていました。。。

 

・娘が「学校だったら先生に言いに行く!」と言っていたのが、下記で✕だった問題です。

 (正解)ユミが言った答えが間違っている

 (娘) ユミの答えが間違っている

 

・最後の選択問題は「1」と答えないといけないところを何故か「ア」と答えていました。。。

 

・後は「have a good time」は思い出せず、「passport」は分からなかったようです。正答率3%の「August」のようなものは合って欲しかったな。。。と思います。

 

 

【数学】

間違った問題で一番正答率が高いのが44%なのでしょうがないのかな。。。ただこの44%の間違いは約分のし忘れですが。。。

 

大問1の計算を1問間違えていましたが、問題用紙で右側の計算欄を使わずに、細々書いての計算ミス。。。このあたりは修正しないといけないなと思いました。

 

 

【国語】

記述は間違いばかりですね。。。せめて文法はできて欲しかった。。。

 

後は、スタンダードテストでもあった、本文から抜き出す時に、違う言葉にしてしまう。。。のは今後注意しようと思います。

 

国語は英語と違い、ちょっとしたミスが命取りになります。。。

 

 

 

駿台模試の約半分が早稲アカ生で、娘の校舎は数人しか受験しなかったようですが、数学の校舎平均点が30前半。。。娘も入れての平均点なので。。。大丈夫かしら。。。