WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

1月に受検する英検2級の1次試験のCSEスコアの予想

今回は、娘(中1)が1月に受検する英検2級の1次試験のCSEスコアを予想してみたいと思います。


1月の受検時はもう少しレベルアップしていると(多分)思うので、現時点での予想となります。


予想といってもあまり根拠は正直ないのですが、近くで見ていての感覚です。


英検2級の問題数は、


 Reading:38問(語彙の問題20問、長文の問題18問)
 Listening:30問
 Writing:1問(4つの観点があり、観点ごとに4点で計16点)


です。


【Reading】
語彙の問題は最低6割は取れるのかなと思っています。ということで12問正解


長文の問題はまだそれほど勉強できていないこともありますが、6割は解けるかなと思います。10問正解


つまり、合計22問ですね。22問だと大体CSEスコアは510ぐらいです。

 

【Listening】
少し試したところ6~7割は正解しそうですが、保守的に考えて5割としておきます。15問正解


CSEスコアで当てはめると475ぐらいでしょうか。


【Writing】
Twitterで調べたサンプルで言うと、


WritingのCSEスコアのサンプル数138で平均が538となります。(点数は12点ぐらい)


Writingの点数だけ分かった方が22人いて、上記サンプル数との合計160人でみた時に、

10未満の人が11人で10点が15人で、10点以下の占有率が26/160≒16%ですので、
さすがに11点以上は取れるかな。。。と考えています。


11点だとCSEスコアは500です。
(ちなみに12点だとスコアは530です。)


以上を合計すると、

 Reading+Listening+Writing=510+475+500=1485
となりました。。。基準が1520なので不合格ですね。。。


ちなみにWritingが12点の場合、
 Reading+Listening+Writing=510+475+530=1515

これでもギリギリ不合格です。。。


ちなみに娘の準2級の1次試験のCSEスコアが1451なのでそれに近い数字です。
このままだと不合格になってしまうので、もう少し確信できるような
レベルアップが必要ですね。。。

 

そういうことでもう少し取れると仮定した時に、


【Reading】

語彙の問題は7割、長文の問題は7割→14問+12問で26問→CSEスコア520


【Listening】
6割とすると18問→CSEスコア500


【Writing】
12点→CSEスコア530


合計は1550となります。(グレードはG2+2で合格です)


まずはここを目指す感じですね。。。


覚えていたら直前にもやってみたいと思います。。。