WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

アプリmikanの2022年の使用実績

今回は、娘(中1)のアプリmikanの2022年の使用実績について記載します。

 

娘は、3月中旬からmikanを使っています。

 

winningticket.hatenablog.com

 

mikan上に、今年の実績(12/20までの実績)が掲載されていたので、ブログに残しておきたいと思います。

 

月別の使用時間を見ると、3~6月はそこまで使用時間が多くなく、7~10月は夏休みということもあり、比較的多く、11,12月はそこそこという感じです。

 

一番多い月は10月で4.5時間でした。(※正確な数字は出ていないので大体です。)

毎日やったとしたら1日10分程度の数字です。

 

①学習単語数:35,831

 これは単純に回答した単語数だと思います。これが多いのか少ないのかは分かりませんが、それなりに継続した結果なんだろうと思います。

 

②一番多く勉強した単語集「英検2級 でる順パス単」 20時間39分 22,581問

 学習した単語数の7割は、でる順パス単ということですね。9月以降はほぼでる順パス単のみのはずです。

 

③一番間違えた単語・熟語 put out~ 22回

 面白いですね。「put out~」を22回も間違っています。。。そんなに難解なものではないのですが。ただ、通常は意味を4択から選ぶだけですが、9月からは4択を隠して、意味を考えていることも影響しているのかもしれません。

 

④学習した日数 156日 全mikanユーザーの上位2%ランクイン

 3月中旬からなので、約283日と考えると55%の日数だけですね。。。あれ。。。思ったより少ない気が。。。3~6月がそこまで学習日数が多くなかったものと思います。でもこれで上位2%ということは、来年はかなり上位に行きそうな気がします。

 

⑤最大連続日数 24日 全mikanユーザーの上位5%ランクイン

 連続日数が24日ですか。。。夏休みは毎日やっていた記憶があるのですが、コロナの影響かな。。。これで上位5%ということはやっている人がそれほど多くないということですね。

 

⑥合計学習時間 23時間44分 全mikanユーザーの上位1%ランクイン

 この時間で上位1%のようです。アプリとは言え、単語・熟語を継続して勉強するというのは結構辛いことが分かります。

 

今後も暫くはmikanを継続させる予定です。英検2級が終わったら英検準1級の単語に入っていきたいと思います。

 

mikanを見ていたら有料のPROの上に「PRO PLUS」というものがあるようです。

今のところ「PRO PLUS」は必要なさそうですので、PROを継続したいと思います。

 

https://d2duuy9yo5pldo.cloudfront.net/mikan/c785588c-b8c0-462f-a108-bd823ae55dd9.png