WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

これから1月中旬にかけて勉強すること

今回は、娘(中1)がこれから1月中旬にかけて勉強することを記載します。

 

本日、2学期の最終日でした。

 

1月中旬に特訓選抜、21日に英検がありますので、ここに向けて勉強を進めていきたいと思います。

 

幸いにして?!学校の宿題はそれほどなさそうです。

数学のワークと理科(期末テスト)の解き直しだけのようです。。。こんなに少なくて良いのかな?という感じです。

定番の書き初めは、授業中に終わったそうで。。。

 

昨日、娘にやって欲しいことを伝えました。後は基本的には自身で考えて進めて欲しいと考えています。

 

冬期講習は12/24(土)から1/7(土)までです。(12/29~1/3は休み)

 

①特訓選抜に向けて

・英語:Vocabulary GRIT2500の対象範囲(細かい意味、例文まできちんと見る)

・数学:新中とシリウスでまだ解いていない問題

・国語:進級式漢字練習帳、国語力を高める語彙の対象範囲(ただ、かなり未学習部分があるので可能な限り。。。)

 

②英検2級に向けて

・アプリmikan

・英検集中トレーニングの単語(400単語)

・リスニング、リーディングの問題集

・ライティング(英語塾のライティング用の文の暗記)

 

③その他

・瞬間英作文

・国語の長文読解(私と一緒に学習する)

・冬期講習の宿題

・集団塾のテストに向けに単語の確認

 

 

特訓選抜や英検がすぐ来てしまうと思うので、頑張って欲しいと思います。

 

ただ、昨日の夕方、珍しく疲れたといって横になっていたらそのまま寝てしまったので少々お疲れ気味かな。。。とも思うので、無理せず進めて欲しいとも考えています。