WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

1年ありがとうございました

今年1月に娘のブログを始めて、もうすぐ1年が経過しようとしています。

 

皆様のブログを拝見させていただくことで、高校受験について知っておくべきことが身についたように感じます。ありがとうございます。

 

ブログを書くことで頭の整理ができました。ブログを書いていなかったらここまで整理できていなかっただろうと思います。

 

また、ブログを書くネタといったらおかしいですが、ブログのおかげで娘をより観察するようになったのかなと思いました。

 

まさか、娘は自分のことをブログに書かれているとは考えたこともないでしょう。。。

 

今年の初めにブログを開始した時点では、年末が今の状態であることは想像はついていませんでした。

 

(想像できていたこと)

・中学の定期テストで、ある程度の順位は取れている

・英語は中1の中では大きなアドバンテージがある

・中1の間に漢検準2級を取得する

 

(想像できていなかったこと)

・中学の定期テストで、1桁順位に複数回入る

・数学がそれなりに通用している

・国語が想像していた以上に悪い

・多くのテスト(模試)を受けている

・娘の勉強時間が中1としては多い

・早稲アカに通っている

 

来年も引き続き頑張っていきたいと思います。

 

娘は12/30~1/3は勉強は抑えます。ただ、12/30、31、1/3はmikanで単語トレーニングだけは実施しますが。

 

1,2月は、受験生、受験生を持つ親御さんにとっては大変な日々が続くと思います。

良い結果がでること、親子にとって良い経験になることを祈っております。

 

皆さまのブログを通して、2年後に到来することをイメージしながら緊張感を味わいたいと思います。

 

皆さま、良いお正月をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。