WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

期末テスト(2学期)の結果が返ってきました(5教科)

今回は、娘(中1)の2学期の期末テストの結果(5教科)について記載します。


5教科の結果が出そろいました。


。。。今回は娘にとっては辛い結果になりました。。。


順位はそれなりに下がるだろうな。。。という感じがしています。

 


【テスト結果】※平均が不明なものが多いので今回は省略


 国語:85~89点
 数学:100点
 英語:95~99点
 理科:70~74点
 社会:90~94点

 

5教科合計で前回の中間テストよりも25点ほど下がりました。。。


特に理科が。。。まさかの点数を取ってきました。。。


国語も良くなかったですが、理科について急遽?!、娘とテスト内容を確認しました。

今回は、光の反射と溶解度が単元でした。

 

光の反射は、光の道筋を記載するところで、「物体の像」を記載しなければならないところを記載していなくて。。。軒並み不正解。。。

ここは普通にワークにもある問題で、現時点では理解してはいるものの、学校に提出しているワークの確認が必要そうです。(その時点で理解できていなかったのか。。。の確認が必要そうです。)

 

溶解度は方程式の食塩の問題が解けるのであれば、普通に解けるはずですが。。。現時点では解けるものの試験の時にいくつか計算間違いを起こしています。。。

後は溶解度曲線の読み取りですね。。。普通の問題なのですが、試験時は読み取り方をちゃんと理解していなかったのかな。。。

 

ということで、確認したもののイマイチ原因が腹落ちできていないですが、理科は要注意ということは理解しました。

 

理科の評定が4になる可能性が大きいと思うので、3学期での巻き返しが必要そうです。

 

国語は、記述でかなり間違っています。模試等と違って授業でやっている文章なので、今回は読み込みが不足していたのかな。。。

 

他の教科は、

 

数学は問題ないです。

 

英語はイージーミスをしていますが。。。しょうがないですか。

 

社会は地理は満点でしたが歴史のいくつか間違えました。歴史の出来事の背景に関することですね。ここは教科書の読み込みが不足していたものと思います。

 

起きてしまったことはしょうがないので、今回の結果を踏まえて、3学期は挽回したいと思います。

(でも。。。今回の点数で順位がどの程度になるかは。。。違う意味で興味があります。)

 

 

娘の学校は、毎日一言を書くスペースがあります。生徒が一言書き、先生もそれに対して一言を書くスペースです。

 

そこに、

 

(ある日)

娘:理科が悪かったです。今回は諦めます。

先生:諦めないでー。

(次の日)

娘:数学は良かったけれど、今回は5教科で○○○点になってしまいました。

先生:○○○点でもすごいんだよ!

 

と先生に励まされていました。。。