WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(主な高校)

今回は、最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか?について主要高校について記載します。

 

学校(高校)を決める際に、何気に重要な要素として通学時間があるかと思います。

 

皆さんも登校時刻から逆算して、家を何時に出れば良いから通える、もしくは通えない。。。という判断をされたことがあるのかな。。。と想像します。

 

通学時間が同じでも学校の登校時刻の早い、遅いで変わってくるケースもあります。

 

例えば、先日学校説明会に行った、早稲田本庄高校は、9:10から授業が始まるので、その時間までに着けば良いことになります。

 

早稲田本庄高校は、朝の朝会?学活?のようなものがないようで、1限の開始時刻に着けば良いと説明会でも言っていました。

 

早稲田本庄高校は遠いですが、開始時刻が遅いので、多少遠くても通える可能性があります。

 

。。。ということで、今回は主な私立高校を取り上げて、その高校の最寄り駅に何時に着けば間に合うのか?を調べてみました。

 

【東京】

(説明)

・「到着時刻」は、「登校時刻」の10分前にしています。

・「構内移動」は、駅に着いて駅の外に出る時間で、3分と置き、バスに乗る場合は、待ち時間(10分)も含めて13分としています。

・「バス」、「徒歩」は基本的には高校受験案内記載の時間を採用し、不明な点は各高校のホームページから取得しています。

 

一番右側の列「駅到着時刻」が目安時間となります。

 

同じ登校時刻によっても大分違いますね。

 

この時刻を乗換案内のようなアプリに入れれば最寄りの駅から乗る時間がすぐ分かると思います!

 

うちだと、例えば慶應女子と早稲田本庄を比較すると、慶應女子のほうが近いのですが、慶應女子の登校時刻が早いので、明らかに早く家を出る必要があります。

 

 

【東京以外】

 

もし。。。その高校に通われていなくても、この学校はもっと時間がかかる!とか、そこまでかからない!ということがあれば教えてください!