WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英語アプリmikan(パス単準1級)の進捗状況②

今回は、娘(中2)の英語アプリmikan(パス単準1級)の進捗状況について記載します。

 

約3か月前の8/12に以下のブログを記載しました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

3か月経過してどれだけ進んだのか確認したいと思います。

 

 

一通り熟語まで実施し、未実施はなくなったようです。

 

全体の正答率が一番下の「86%」ですが、実態の正答率はこの半分ぐらいだと考えておいたほうが良さそうです。

 

ここから読み取れることは、

 

・Section1~10は、この3か月実施していない。つまり忘れている可能性が高そう。

・Section11~16の「でる度C」は正答率が9割に達していないので、完成度は高くなさそう。

・Section17~19の「熟語編」は、四択でこの正答率はかなり低そう。

 

ということかと思います。

 

mikanは受験時にも継続する予定なものの、もう少し意識して実施しないといつまでたっても終わらなそうに感じました。

 

mikanの時間は10分も実施していないと思うので、期末テストが終わったらペースを上げてもらおうと思います。

 

4択でこの正答率だと、単語を見て意味が分かるレベルに到達するには、かなり時間がかかることは英検2級時に確認済で、準1級だともっとかかることを考えると。。。先は長いな。。。と思っています。

 

 

今、週1回、英語塾に通っていますが、英語塾の冬期講習は早稲アカと日程がほとんど被っていて参加できないことが分かりました。

 

早稲アカの英語の授業は、遅くても3月から受講開始しようと思うので、英語塾は長くても3か月とちょっとになります。

 

英検2級取得からあまり進まなかったな。。。という感じですが、英語も受験に切り替えていかなと。。。という感じになってきました。

 

娘には引き続き頑張ってもらい、もう少し密度濃く実施してもらおうと思います。