WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期期末テストの範囲(中2)

今回は、娘(中2)の2学期期末テストの範囲について記載します。

 

中間テストの順位が出た日に、期末テストの範囲が出ました。(テスト2週間前)

 

期末テストが終われば、次の定期テストは3か月あくので頑張って欲しいと思います。

 

(ページ数)

 

英語:(教科書)約30ページ/(ワーク)約30ページ

数学:(教科書)約35ページ/(ワーク)約20ページ

国語:(教科書)約25ページ/(ワーク)約35ページ

理科:(教科書)約65ページ/(ワーク)約20ページ

社会:(教科書)約35ページ/(ワーク)約20ページ

音楽:(教科書)ページ数不明

美術:(教科書)ページ数不明

保健体育:(教科書)約30ページ

 

5教科は中間テストと間隔がないせいか、範囲のページ数は少ないようです。

 

(英語)

助動詞が範囲のようです。教科書をペラペラをめくってみましたが、ちょこちょこ間違いがありますね。。。

 

例えば、

「太郎は毎日2時間かけてピアノを練習します」

→ Taro spends two hours on practicing the piano every day.

 

太字部分を埋めるようですが、日本語からはちょっと分かりづらいのかもしれません。。。

 

(数学)

1次関数と図形(角度等)のようです。

 

ワークをペラペラをめくってみましたが、ちょっとした間違いもちゃんと×しています。。。この辺は真面目だなと思います。

 

(社会)

江戸末期と明治が範囲のようです。今回は地理はないのですが、歴史だけだと嫌なようです。。。

 

(理科)

動物の体のつくりとはたらき、電流と回路が範囲です。結構ワークを進めていると言っていましたが、そこまで進められていないようの思います。。。

 

(保健体育)

競技のルール等が苦手なのはいつもことなので、保健のほうを頑張って欲しいと思います。

 

(音楽)

合唱コンクールで歌った曲と書かれていますが、クラスごとに歌った曲は違うのでは?と思いますが、どうなんだろう。。。聞いてみよう。

 

クラスごとに異なるけど、作曲家とか音楽の記号とか、どの曲でも答えられる問題が出るようです。

 

(美術)

SDGsが中心のようです。今回は評定4!になるように頑張って欲しいところです。

 

 

学校ワークは娘が言うほど進んでいないようにも感じますが、土曜日と日曜日の午前中に頑張ってもらいましょう。。。