WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

高校受験を停止している学校の、2003年当時の受験案内(女子校編)

今回は、現在高校受験を停止している高校の、2003年当時の受験案内(女子校)について記載します。

 

20年前は高校から入れたものの、残念ながら今は入れなくなっている高校がいくつかあります。。。

 

その様な高校(女子校)の、20年前(2003年)の受験案内を取り上げたいと思います。

 

(対象高校)

・吉祥女子 *2007年停止

・共立女子 *2006年停止

品川女子学院 *2004年停止

豊島岡女子学園 *2022年停止

・富士見 *2011年停止

洗足学園 *2011年停止

浦和明の星女子 *2006年停止

 

【吉祥女子】 *2007年停止

 

当時の偏差値が58とか59だそうです。。。今の中学受験の四谷大塚の偏差値を見ると62で随分上昇したようです。

 

募集が30人なので、そこまで積極的に募集していなかったのかなと思いますが、この20年でかなり実績を積み上げたということでしょう。

 

早稲田大学の当時の合格者数が33名ですが、今年の合格者数は75名です。

 

 

【共立女子】 *2006年停止

 

当時の偏差値が67なのでかなり高い偏差値だったことが分かります。今の中学受験の偏差値(四谷大塚)が52なので、吉祥女子と逆転していることが分かります。

 

募集人員が前年より半分になっていて、数年後には高校からの募集を停止しています。

 

早稲田大学の当時の合格者数が58名ですが、今年の合格者数は21名です。

 

 

品川女子学院】 *2004年停止

 

当時の偏差値が63で、今の中学受験の偏差値(四谷大塚)が51なので、そこまで大きくは変わっていないのかな。

 

募集は20名と当時から随分少ないですね。。。平成13年から応募者数が激減しています。文章を読むと推薦入試を取りやめたからかな。

 

早稲田大学の当時の合格者数が5名ですが、今年の合格者数は29名です。

 

 

豊島岡女子学園】 *2022年停止

 

当時の偏差値が70ですが、今はもっと難しくなっていそうです。今の中学受験の偏差値(四谷大塚)が70です。

 

数年前まで高校入試をしていましたね。当時は150名の募集に対して、900人以上が応募しているので、当時から人気高校だったのでしょう。

 

早稲田大学の当時の合格者数が71名で、今年の合格者数は152名です。。。大きく伸長しました。

 

 

【富士見】 *2011年停止

 

個人的にはあまり馴染みのない学校です。。。当時の偏差値が66で、今の中学受験の偏差値(四谷大塚)が49です。

 

当時の募集人員が僅か30名でした。

 

早稲田大学の当時の合格者数が25名で、今年の合格者数は25名です。同じです。

 

 

洗足学園】 *2011年停止

 

当時の偏差値が63で、今の中学受験の偏差値(四谷大塚)が65です。すごい伸びですね。

 

ただ募集人員は20名+若干名ということで。。。高校受験はなくなる運命だったようです。

 

早稲田大学の当時の合格者数が5名で、今年の合格者数は127名です。。。

 

洗足学園が大きく伸びたことは下記に記載されています。

 

東大20人合格の衝撃!「洗足学園」が大躍進した理由 | 中学受験のキーパーソン | ダイヤモンド・オンライン

物事を考える時に、理系の考え方、文系の考え方というのは違うのではないかと思います。ですから、文系の生徒も高3まで全員が数学を勉強します。理科も社会も勉強します。結果として進路選択の幅は広がります。」のように数学を学ぶということは豊島岡女子学園と似たような考え方ですね。

 

 

浦和明の星女子】 *2006年停止

 

当時の偏差値が71で、今の中学受験の偏差値(四谷大塚)が65です。

 

募集人員が100名ですから結構人数が多かったようです。

 

早稲田大学の当時の合格者数77名で、今年の合格者数は52名です。そんなに変わりはないようです。

 

当時はこの学校は確約はあったのかしら。。。

 

 

次は男子校、共学で高校募集を取りやめた高校を取り上げたいと思います。