WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期中間テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の2学期中間テストの順位について記載します。

 

順位は5教科は6~9位でした。(学年は約300人)

 

前回、「振り返ってみると、5教科の順位は、2 or 3位か、10位台かで、4~9位はまだないですね。。。」と記載したのですが、今回は4~9位の範囲でした。

 

科目ごとの順位は、

 ・国語:85~89点 →11~15位
   (平均:60~64点)

 

 ・数学:95~99点 →6~10位
   (平均:50~54点)

 

 ・英語:95~99点 →6~10位
   (平均:60~64点)

 

 ・理科:90~94点 →26-30位
   (平均:65~69点)

 

 ・社会:90~94点 →31~35位
   (平均:70~74点)

 

 ・家庭:70~74点 →41~45位
   (平均:50~54点)

 

でした。

 

5教科の合計点の平均が310~314点といつもより高かったので、娘の465~469点だと順位はもう少し下がるかなと思ったのですが、6~9位の順位で良かったです。

 

家庭科は70~74点でしたが、平均点が低かったので、順位的には助かりました。

 

1学期の音楽が今回の家庭科と同じような順位(41~45位)で評定5だったので、実技が良いかにかかっています。。。

 

普通であれば評定4だと思いますが。。。

 

理科と社会は1学期中間と同じような順位で、評定4の可能性があったので、1学期期末は頑張らせたのですが、今回も期末は頑張らせたいと思います。

 

今回は理科と社会が平均点が約70点とかなり易しかったようで、90点台の生徒がたくさんいたようです。

 

今回の結果を踏まえて、後は期末テストの範囲、進捗を見て、駿台中学生テストを受けるかどうかを決めたいと思います。

 

勿論、特訓選抜が。。。でしたら無条件に受けることにはなるのですが。。。

 

さてさてどうなるでしょうか。

 

どうでも良いのですが、順位が掲載されている紙に学年が記載されているのですが、赤の下線部分(何年何組何番が書かれている部分)が1学期中間テストから「1年」のままになっています。その上には「第2学年」と記載されているのですが。

 

 

いつ気づくのだろうか。。。