WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

特訓選抜(11月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の特訓選抜(11月)の結果を見てみた感想等を記載します。

 

今回の偏差値は以下の通りでした。

 

英語 = 数学 ≧ 65 > 3教科 ≧ 60 > 5教科 > 社会 ≧ 55 > 理科  ≧ 50 > 国語

 

【英語】

間違いを少し取り上げると。。。

 

・Bob isn't at home now. → Bob is (  ) now.

→この問題は前も間違えています。なんかこの手が苦手なんですよね。。。

 

・薬を飲みます

→「薬を飲む」でtakeを使うという基本的なことが。。。haveしか思いつかなかったと。。。

 

・shootの過去形

→shootの過去形はshootだと。。。約70%の正答率です。

 

【数学】

最初の計算問題を間違えています。

 

赤線を引いた「x」の記載を忘れていました。。。こういう間違えは困ります。

 

後は正答率が比較的低い問題なのでしょうがないです。

 

 

【国語】

いつもながら文章をちゃんと読み取れていないです。国語の文章を二人で読んで意味を伝えていかないとダメかな。。。

 

今回?は漢字がなかったんですね。(いつも?)

 

語彙も「音信」「自立」を意味をちゃんと把握できていなかったようです。

 

【理科】

娘が言うには、塾だけでは定着は難しくて学校でやると定着すると。。。

 

確かに間違った回路図を今書くと解けました。「今週、学校で習ったから。。。」と。

 

今回は正答率が高い問題は合っていて、正答率が低い問題が間違っているので、これでも実力は出せたのかなと思いました。

 

【社会】

最初の問題で国名を答える問題があったのですが、娘は「バングラディッシュ」で間違いでした。

 

正しくは「バングラデシュ」で。。。どちらでも良い気がしますが。。。

 

地理でかなり間違ったのですが、国の特長を押さえる問題が苦手なようです。

 

サウジアラビア原油の国は分かっても、それが所得として考えた際にどうなるか?というような問題ですね。

 

正答率が30%を切る問題は難しいことは分かりました。

 

 

次の特訓選抜は1/13ですね。中3の夏期講習前までのクラスが決まる大切なテストですね。

 

子ども達に頑張ってもらいましょう。