WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中2)に大学を知って欲しいなと思っています

今回は、娘(中2)に大学を知って欲しいなと思っていることについて記載します。

 

塾のテストで志望校を記載していることもあり、娘も徐々にどういう高校があるのかは分かってきているように思います。

 

国立、公立、私立と種類があることや、それぞれの代表的な高校はどういうものか。。。は分かってきている。。。はずです。

 

娘自身に特に行きたい!という高校はなく、「何を優先したいか?」と聞くと、いつも「近い高校」と返ってきます。

 

「じゃー、〇〇高校(家から一番近い高校)で良いじゃない」って言うと、「それは嫌だ」と言います。

 

ちなみに一番近い高校の偏差値はみんなの高校情報からすると、46-50です。

 

合格に必要な内申は27ぐらいです。

 

 

一方で大学となると。。。ほとんど分かっていないと思われます。

 

有名大学の名前は聞いたことはあっても、それが国立、公立、私立かまでは分からないように思います。

 

 

先日、X(Twitter)に早慶GMARCH等の偏差値帯が掲載されていました。

 

https://x.com/daigaku_fyd/status/1720790035581039038?s=20

 

 

娘もこれらの大学の名前は、高校と似ていることもあり、分かってきているので、大学を知る一歩としては良いなと思い、娘にこの画像を送りました。

 

同じ大学でも学部によって偏差値がかなり違うこと、現時点の序列をなんとなく覚えておきな。。。と伝えました。

 

これを起点にして、徐々に伝えていきたいなと思っています。

 

とは言ってもそんなに今の時点で詳しくある必要はないと思いますけどね。。。