WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期期末テストの勉強状況等々

今回は、娘(中2)の2学期期末テストの勉強状況等について記載します。

 

約2週間後に期末テストが来ます。

 

このテストが終われば、学年末まで間隔があくので頑張って欲しいところです。

 

残念ながら現時点で中間テストの順位が出ていないので、なんとも言えないですが、科目別の順位によって力を入れるべくものと、そうでないものが決まってくるので早く順位が欲しいところです。

 

副教科の評定がよく分からなくなってきたので、5教科は評定5が必須です。。。

 

娘に現時点の勉強状況(学校ワーク)を聞きました。

 

「理科と社会はそれなりに進んでいるけど、他はそこまで進んでいない。けど、英語・数学はすぐ終わる。」

 

ということでした。。。

 

今回の社会のテスト問題は、良い点が取れなかった1学期の中間テストの問題を作成した先生が担当するようで、娘もちょっと注意しないとな。。。とは考えているようです。

 

まー任せましょうかね。

 

 

今回の特訓選抜は英語と数学は皆さんと同じような感じだったようです。そこまで難問ではなかった?!ということかと思います。

 

国語は、いつもよく分からない。。。で逃げています。。。

 

もしかしたらそれなりの高い得点争いかもしれないですね。(どうでしょう?!)

 

娘の場合、高得点争いはあまり得意ではないので、気になる点ではありますが、後1週間忘れて過ごしたいと思います。

 

特訓選抜の結果が出たところを夢で見たようです。「英語はこんなところ間違えてー」的な会話がされていたよう。。。ってことはあまり期待しないほうが良さそうです。。。

 

 

最近というか一昨日からですが、X(Twitter)で目についたことを娘に画像転送しています。

 

一昨日と昨日送ったのは。。。

 

 

中には結構難しいというか、私も間違って覚えているものもありますね。

 

 

これは結構難しいと思います。特に中2には。娘も上の漢字の読みより分からない!と言ってました。

 

 

これは比較的分かりやすいかもしれません。

 

 

これはお受験マスターさんにもらったものです。。。

 

転送してどこまで意味があるのかは。。。ありますが、当面目についたものは娘に転送し続けようと思っています。

 

少なくとも転送した際は見ているので。。。ね。