WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(11月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(11月)の結果について記載します。

 

特訓選抜とほぼ同じタイミングで発表されたんですね。

 

今回のハイレベルテストは、受験日を完全に忘れていて、校舎から電話がかかってきて慌てて受けに行きました。

 

その日は出かける予定がなかったこともあり、娘は帰宅すぐに風呂に入り、夕食中に電話かかってきました。

 

娘は行きたくないと言っていたのですが、別日での受験は無理ということで、無理やり?!連れていったこともあり、今回はどんな結果になっても何も言わないよ。。。と娘に伝えてあったのですが。。。

 

 

【偏差値】

 

英語 ≧ 65 >3教科 ≧ 60 > 5教科  > 数学 > 国語 55 > 社会 ≧ 50 > 理科

 

 

3教科の偏差値は、一番良かった4月の次に良い結果になりました。。。

 

特訓選抜の国語の点数は、レギュラーの平均点とほぼ同じぐらいだと思いますが、今回のハイレベルは娘にしたらかなり上出来です。

 

ハイレベルの3教科の偏差値は、最近は明確に下降気味ではあったので、瞬間でも60を超えたのは良かったです。

 

 

【英語】

最近少し心配していたのですが、特訓選抜と今回のハイレベルテストでそれなりに取れたので良かったです。

 

細かい間違いはありますが、これから修正していけると思うので、なんとか中2の間は早稲アカの授業を受けなくても大丈夫そうに感じてきました。(必勝ジュニアは受けていますが。)

 

【数学】

特訓選抜と比較して、数学はハイレベルテストではそこまで取れていないです。

 

なんとかして欲しいが。。。どうなんでしょうか。

 

【国語】

今回は言うことはありません。9月、10月は悪かったので。。。

 

漢字はなかなか難しい問題が出ています。

 

【理科】

春先に比べると下降傾向です。学校の定期テストでもそうですが、そこまで得意ではなさそうです。

 

この先のことを考えると、毎回言っていますが苦手単元の克服が重要そうです。

 

【社会】

平均偏差値は英語の次に良いので、悪くはないですね。

 

 

今回のような成績が毎月取れることが理想ですが、それはなかなか難しいと思うので、今後も地道に取り組んでいきたいと思います。