WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期中間テストの結果(5教科)(中2)

今回は、娘(中2)の中間テストの結果(5教科)について記載します。

 

 

ようやく中間テストの5教科の結果が出揃いました。。。(家庭科はまだです。。。)

 

もうすぐ期末テスト2週間前ですね。ちなみに順位はまだ出ていないです。

 

 

【テスト結果】※平均は不明なものが多いので省略


 国語:85~89点
 数学:95~99点
 英語:95~99点
 理科:90~94点
 社会:90~94点

 

5教科で、465-469点でした。

 

娘が言うには数学以外の平均点が結構高かったそうなので、順位はそこまで期待できないのかもしれません。

 

15位以内には入って欲しいところです。

 

【国語】

記述問題の減点がそれなりにあったのは気になりました。

 

良かったのは、ちょっとした作文で、お題に対して賛成か、反対かを決めてその理由を書くのですが、賛成と反対の2つの模範解答に選ばれたことですね。

 

娘曰く、時間がなくて最後の5分で書いたと言っていましたが、そもそも時間がないって。。。というところが心配になりました。

 

【数学】

実質1問間違いなんですが、方程式でよくでてくるトンネルの長さと電車の長さを求めるような問題で間違えました。

 

答えが、娘曰く変な答え(分数)になり、ちょっと不安に思って符号を変えて変更したら良い数字になり、そちらを採用したと。。。

 

学校のテストでそこまで変な数字にならないだろう。。。という思い込みですが、それに左右されているあたり、ちゃんと理解できていないですね。。。

 

【英語】

リスニングの1問間違えでした。なかなか英語は満点が取れないですね。。。

 

【理科】

間違いは記述の正確性に欠けたところの減点とかです。結構平均点が高めだったようで、科目別順位が気になります。。。

 

【社会】

「石炭」を「石灰」と書いてしまったところは娘は笑っていました。。。

 

社会も記述が弱いですね。。。社会も平均点が高かったようなので、科目別順位が気になります。。。

 

 

まー5教科は評定5は欲しいので、教科別順位を待ちたいと思います。