WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

懐かしい予備校講師

今回は、私にとって懐かしい予備校講師について記載します。

 

今回は私のことです。。。

 

私は高校3年時に河合塾に通っていました。真剣に通っていたというより友だちと一緒に通って楽しかった記憶があります。

 

通常授業では英語を習っていたのですが、数学も習っていたのかそうでないのかが曖昧になりつつあります。。。

 

通常授業と講習が混ざっていて。。。

 

X(Twitter)に、私が学んでいた年とは違いますが、懐かしい先生方が写っていました。

 

【1993年度の河合塾のパンフレット】

https://twitter.com/yuusuke_suzuki/status/731464306420649984/photo/4

 

赤丸をつけた先生は確か。。。習ったことのある先生です。(1回でも)

 

通常授業で習った英語の女の先生は、残念ながら掲載されていませんでした。

 

https://twitter.com/yuusuke_suzuki/status/731464730225741825/photo/1

 

見覚えのある先生が写ってます。

 

 

https://twitter.com/yuusuke_suzuki/status/731464730225741825/photo/2

 

https://twitter.com/yuusuke_suzuki/status/731464730225741825/photo/3

 

大川先生の物理はよく理解できなかったな。。。私が悪いんですが。。。

 

https://twitter.com/yuusuke_suzuki/status/731464730225741825/photo/4

 

化学の照井先生はとても人気があり、講習が取れただけで満足していた記憶があります。。。

 

夏期講習等は、駿台予備校に行き、数学の秋山仁先生の授業を取ったりもしていました。

 

鈴木先生のサイトに、過去の予備校のパンフレットが残っているので検索されてみても面白いのかなと思います。

 

https://twitter.com/yuusuke_suzuki

 

 

最後に。。。

 

予備校パンフ紹介シリーズ195「98年度/代ゼミ講師陣メッセージ(夏期講習会)」の画像

 

 

私と同じ学科に、3浪して入ってきたの同級生がいました。彼は3浪していたので企業に入るのは難しいと判断し、在学中から代ゼミで講師を始めて、最終的にはそれなりの人気先生になりました。

 

その同級生が上記のコメント欄にいたので、記念に残しておきます。

 

最近連絡を取っていないけど、元気にしているかな。。。