WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

早稲田本庄の説明会に行ってきました

今回は、娘(中2)と早稲田本庄の説明会に行ってきたことを記載します。

 

。。。ほとんど説明会の内容はないですが。。。

 

10時半すぎに家を出て、17時過ぎに家に帰ってきたので、長い説明会でした。

 

新幹線で行ったのですが、乗る前に昼食を取りました。

 

 

 

娘は人生初めての新幹線だったようです。。。確かにそうか。。。と改めて思いました。(自動車移動が多いせいかもしれません。。。)

 

 

会場の体育館まではそれなりの距離があったので、娘は遠い。。。と言ってましたが、帰りは駅まで「早く着いた!」ということでネガティブな要素はなくて良かったなと思います。

 

 

会場の着いて時間があったのですが、娘はパンフレットを読み漁っていました。今までこんなことなかったので、あえて声をかけずにいました。

 

説明会は、在校生の発表「留学」「卒業論文」「遠距離通学」「寮」はとても良かったのですが、普段の学校生活のことももう少しアピールしても良いのかなと私は思いました。

 

終わった後、先日の記事でコメントにいただいた「馬車道」にでも寄ってから帰ろうと思ったのですが、時間のことを考えて諦め、15時台の新幹線で戻ってきました。

 

途中でカフェして帰ってきました。。。

 

 

これだけ見たら。。。何しに行ったのか。。。という感じですが、特にネガティブ要素をいだくことはなく終わったので良かったなと思います。

 

慶應女子と早稲田本庄と真逆の環境ではありますが、娘にとってはどちらの環境でも問題なさそうです。。。(後は合格水準に届くかだけ。。。)

 

中3になったらこの2校には行かないと思うので、後は公立高校、併願校、早稲田実業ぐらいかなと思っています。

 

中3で行く学校説明会は必要最低限に絞りたいと考えています。