WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

少々お疲れかしら。。。

今回は、娘(中1)の様子について記載します。

 

先週木曜日から、娘は以下をこなしています。

 

 木曜日:集団塾のテスト

 金曜日:特訓選抜

 土曜日:集団塾のテスト→塾の授業(3時間)

 日曜日:英語塾の授業(9:30-18:00)

 

テストにかかる体力(負荷)が、娘にどの程度かかっているのかは正直分かっていないのですが、英語塾に送った雰囲気を見ると、少々お疲れ気味のようです。。。

 

ということで、英語塾に行く途中にコンビニ寄り、チョコレートを購入して娘に渡しました。

 

せめて糖分で頭の体力だけでも回復できるように。。。

 

 

社会人生でそれほど味わったことはないのですが、10年ほど前、猛烈に忙しかった時期に身体のパワーが空になった感覚を味わいました。

 

深夜まで仕事をしていて、考えることの効率が大幅に下がるような感覚に襲われました。

 

その時はコーラを飲むことで回復させていました。その時が一番コーラを飲んだ時期かもしれません。。。普段は飲まないのですが。。。

(ちなみに私は栄養ドリンクは、"軽い"反対派で、飲んだことがありません。常飲しなければ何も問題ないですが。。。)

 

娘は頭ではなく、そもそも身体の体力が落ちているのかもしれないので、チョコレートがどの程度寄与するのかは分かりませんが、少しでもリフレッシュになれば。。。と思いました。

 

今後受験期に突入した際に、勉強をする時間は多くなってくるので、うまくリフレッシュするような方法を身に着けて欲しいと思います。

 

とは言え、疲れている状態で英検に臨んでもしょうがないのと、1週間頑張ったところでそれほど変わりないと思うので、今週は少しセーブしながら進め、良い状態に持っていきたいと考えています。

 

そういう意味では、今度の土曜日に駿台をスキップして正解でした。。。

 

特訓選抜、集団塾のテストの感触は聞いていないですが、特訓選抜は数学がミスった!とは言ってました。