WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

明日はファミレスでゆったり英検の勉強をしようと思います

今回は、明日の英検の前の過ごし方について記載します。

 

娘(中1)は明日の午後に英検2級を受検する予定ですが、その前に娘と久々にファミレスでゆったり?!勉強をしようかなと考えています。

 

ガスト系列のファミレスを活用させていただくことが多いのですが、最近は電源が使用できなくなってきているようです。。。

 

ガストなどで「コンセントが使えなくなった」報告続々 すかいらーく「食事目的の顧客増加で一部見直し」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

リモートワークが普及し、電源があれば終日ファミレスで仕事をすることも可能でしょうからね。

(ファミレスやカフェはwifiは暗号化されていないので、極力避けたほうが良いようにも感じますが。)

 

最後にあまり変なイメージを持ってもしょうがないので、以下を考えています。

 ・ライティングの練習(サンプル文の暗記)

 ・英検分野別ターゲット英検2級単語・熟語問題 の最後の模擬テスト

 ・文法の把握

 

娘に、「文法って仮定法とか分詞構文らしいね」って聞いたところ、「分詞構文って何?」ってことなので、堅苦しいことは抜きに例文でパターンだけ把握してもらおうと思っています。

 

ネットで調べると、以下のようなものがありそうなので型だけ確認してもらおうと思います。。。

 

分詞構文(基本形)

Visiting Osaka, I met an old friend of mine.(大阪を訪れたとき、古い友人と会った。)

 

分詞構文(受け身)

Invited to the party, I bought a new dress.(パーティーに招待されたので、私は新しいドレスを買った。)

 

分詞構文(Not ~ing)

Not being sick, I was absent from school.(病気ではなかったが、私は学校を休んだ。)

 

分詞構文(Having ~)

Having been built at the beginning of the 18th century, this hall is the oldest building in my town.(18 世紀の初めに建てられたので、このホールは私の町で最も古い建物です。)

 

分詞構文(独立分詞構文)

The rain beginning to fall, we took a taxi.(雨が降り始めたので、私たちはタクシーに乗った。)

 

分詞構文(with ~)

The bear stood there with his tongue hanging out.(熊は舌をだらりと出して、そこに立っていた。)

 

後は仮定法、倒置法、原形不定詞でしょうか。

 

この辺は1,2問しか出題されないのと、感覚で解いても正解することはあるので、今の段階ではそこまで力を入れなくても良いのかもしれませんが。