WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

特訓選抜の結果(1月)

今回は、娘(中1)の特訓選抜(1月)の結果について記載します。

 

今回は不合格でした。後1問で。。。というところでした。。。

 

なんとなく悪い予感はしていたものの、まさか不合格になることは予想はしておらず、親がびっくりしています。。。(電話連絡もなかったな。。。)

 

娘も意外だったようで、多くは語らなかったですが。。。あれこれ言ってもとは思うので、そっとしています。(そっとはできていないか。。。)

 

偏差値は、

 

 65 >英語 > 60 >>> 3科 > 数学 > 50 >>>> 国語

 

という結果でした。(ちょっとぼかしましたが。。。)

 

国語もそうですが、数学が早稲アカに入って今までで一番悪い結果なのが敗因かなと思います。

 

過去3回の結果からは英数がそれなりに取れていれば、国語で多少やらかしてもクリアできる。。。と考えてしまっていたので。。。

 

【英語】

英語だけは問題ないです。1問間違いですが、間違った問題を見るとなんとなく娘の弱点が分かりました。駿台模試でも同じような間違いをしています。

 

【数学】

いくら特訓選抜とは言え、平均点近くまで落ちるとは。。。という感じです。確かに英検を重点的にやっていましたが、宿題はやっているし、その他では取れているので、正直要因は不明です。

 

とは言いつつ娘の解答を見ると、

 

大問2の5問中4問落としています。。。大問2の間違った問題だけ解いてもらったのですが、今は普通に解けるので。。。という感じです。(これが危ないということは理解しました。)

・読み間違え

・なんで分からないと思ってしまったのか娘も不明

・計算ミス×2

 

他は式が間違っているものもありましたが、計算ミスあり。。。という感じでした。

 

今度記事で取り上げようと思っていたのですが、数学については心配事もあり、今回はそれが悪い方向に出てしまったのかな。。。と思います。

 

ただ、11月の駿台模試より点数が悪いってことあるかしら。。。とちょっと信じられないですが。。。

 

起きたことはしょうがないので、修正していければと思います。

 

1月のスタンダードテストはいつもの月と同じような結果でした。反比例を比例と読み間違えたミスはありましたが。。。

 

【国語】

国語は。。。今までで一番悪い結果です。。。小説文が壊滅的に間違いました。。。

 

 

娘の様子を見ながら復習をしたいと思います。

 

 

昨晩、娘と今後について少し話をしました。

 

難チャレは勿論受けるのですが、もし仮に難チャレでクリアできなかった場合は、早稲アカはスパッと諦めるつもりです。

 

今までの結果はともかく、連続でクリアできない。。。ということはそういう事実だと素直に受け入れるのかなと思っています。

 

それと、早稲アカのRと集団塾を比較した場合、早稲アカのRを優先する意味合いが正直ないな。。。と思っているからです。

 

元々娘は公立高校優先で考えているので、そのことを考えた時に集団塾のほうが良いだろうと判断しています。

 

学びをストップする訳ではないですし、例えば英語の先取りは今後も進めていきます。

 

もし1学期中に駿台模試等を受けて、チャレンジしても良いな。。。と思ったら復帰するのはありかもしれません。

 

(諦めトーンの文章になっていますが、そんなことはないです!今は仮の話です。)

 

いずれにしても大きな対策はしないと思いますが、難チャレで頑張ってもらいたいと思います。ただ、それがプレッシャーになるのは嫌なので、今後はあまり触れないようにするつもりです。

 

先日書いた通り、英検2級の二次試験対策と定期テスト勉強を中心に、数学にも少し取り組みたいと思います。

 

 

今回の結果を受けて、英検2級は大丈夫かしら。。。と急に不安になりました。