WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今年の目標(親が勝手に考える娘の目標)

明けましておめでとうございます。

 

今年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

元旦ということで、娘(中1)の学習面における今年の目標を記載したいと思います。

 

中学生になり、9か月が経過しました。昨日のブログでも記載しましたが、入学当初とは異なる環境にも関わらず、娘なりに頑張ってくれていると思います。

 

【英語】

・英検2級取得(3月)

 →最近の英検の勉強を見ていると、少し不安に思う部分もあるのですが、1月の受検で取得しておきたいと思います。

 

・英検準1級の単語の把握

 →3月からになるとは思いますが、アプリmikanを使って、英検準1級の単語勉強を開始し、年内には見て意味が分かるレベルには持っていきたいと思います。

 

・塾のテストや模試で高偏差値を維持

 →数学と国語がどうなるのかが見えない部分もあるので、英語だけは少なくとも現状の位置(偏差値)を維持したいです。

 

 

【数学】

・塾のテストや模試で現状を維持

 →11月に駿台模試を受けて、正答率が1桁の問題を娘が正解するのはなかなか難しいな。。。というのが実感です。(正攻法の解き方ではありませんでしたが、正答率が1桁の問題を1問正解できていたのは、解こうという意志があったからこそで良かったのですが。)

 後は、問題文が長いと国語力の弱さが出てしまうことも分かりました。そういうことも踏まえ、解くべき問題を確実に。。。ということをモットーに、塾の問題集で確実に積み上げていきたいと思います。

 

・数検3級取得

 →中学レベルの範囲は中2の間で押さえていきたいです。そういう意味では数検3級が1つの目安になるかな。。。と思っています。1年後に取得できれば良いと思います。

 

 

【国語】

・長文読解を人並に

 →最近、長文読解を娘と勉強していて、読解力が弱いな。。。と感じています。幼いということもありますが、想像力が働いていない。。。ということもあるので、一つでも多くの問題に接してカバーしていきたいです。ここは一緒に取り組んでいくことになると思います。

 

・文法/古文を得点源に

 →漢字は準2級までしっかり勉強したこともあり、確実に得点できています。一方で文法はポロポロ落としているので、知識系でのミスは最小限にしたいです。

 

漢検2級取得(2年の内に)

 →漢検準2級の時のように勉強はできないと思いますが、英検が終わったら細々と進めたいと思います。漢検は2月に試験があるので、1年後に受検できると良いなと思っています。

 

【その他】

・早稲アカでは現状を維持(特訓選抜ではAランクを維持)

 

・学校の評定を43以上を獲得

 →1年時の評定は43は以上を取りたいと思います。2年からは定期テストと早稲アカとで色々バッティングしそうで、今まで以上に大変になりそうです。が、1年次と同等を維持することを目標にしたいと思います。

 

 

。。。と書きましたが、やるのは娘なので、今までと同様、よく会話しながら進めていきたいと思います。