WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

集団塾でのテスト結果(1月)

今回は、1月に受けた2回の集団塾のテスト結果について記載します。

 

1月中旬に集団塾でテストを2回受けました。

 

 ①学習内容を確認するテスト(早稲アカでいうスタンダードテストの位置づけ)

 ②難しめのコース(英数)を受けるためのテスト(早稲アカでいう特訓選抜の位置づけ)

 

①学習内容を確認するテスト

 

 国語:80-84点(平均:75-79点)

 数学:95-99点(平均:75-79点)

 英語:95-99点(平均:75-79点)

 

平均点が高かったですね。数学と英語はちょっとしたミスをしていました。英語は転記ミスですが。。。

国語は選択式問題をことごとく間違えていました。最近、選択式問題の訓練?!をしていたので、まだ効果は出ませんでした。。。

あるルールで解くようにしているのですが、時間がなかったようで実践できていませんでした。

 

 

②難しめのコース(英数)を受けるためのテスト

 

 数学:95-99点(平均:50-54点) ※娘が最高点

 英語:70-74点(平均:50-54点) ※最高点:85-89点

 

2教科合計ではトップに4点足りませんでした。

このテストは問題、解答はもらえないので、何を間違ったのか不明です。

 

数学はOKも、英語は点数的にはいただけないです。。。娘曰く、特訓選抜よりも全然難しかったということですが、それでも。。。というところです。

今までの最低点かと思います。

 

英語は何が間違ったのかが気になるので、先生に聞いてみようかなと思っています。

 

予定では、集団塾のテストは後1回(2月)です。

 

明日、特訓選抜の結果が出ますね。ネットを見ていると英語の平均点がやたらと高そうです。

英語で差がつかない。。。ことは、娘にとってはよくないですね。

受けた直後の雰囲気からは、今回は良い感じはしていないです。さてさてどうでしょうか。